NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

好きなものの原点/ゲーム・アニメ

今晩和・ω・雨ザヴァザヴァです。
今週も雨、洗濯は部屋干しです。


冬の季節に大活躍の癖に
『静かな春の雨』由来の春雨を想ふ。


――今降る雨音 
   冬鍋の音と想えば、いとおかし――
NOONE心の一句


春は出逢いと別れの代名詞の季節で、
晴れやかな青空と細く弱い雨音が混在する
不思議な感覚に陥る時期ですよね。


平和ボケと春ボケで気力が下降気味、
何かどーでも良い事を考えたい=現実逃避、
そんな絶賛お奨めゲームを語ります。


平和ボケ&春ボケのお奨め
G.Gear.incアプリゲーム「鍵屋」

しゃべる猫と男の人が営む鍵屋さんを
主として様々な依頼主の鍵奥に隠された
秘密の物語を紐解いていきます。


しっとりとした良い音楽と時計の音が心地よく、
グラフィックの美しさもさることながら、
優しく温かい話から時にオカルト、
独特な世界観が素敵でした。


また、物語を展開させる為に鍵に纏わる
謎説き=IQ問題が愉しかったです。


平和ボケ&春ボケのお奨め
G.Gear.incアプリゲーム

「バカサスペンス」

アプリゲームはこの会社が一番好きで、
先程のより砕けた笑いある内容なのに、
しっかりとしたゲーム性が魅力です。


事件は「トイレ流してない人」捜査から
始まるのですが、証言2つまでしか記憶
できない制限と現場探索が面白いです。


きのこの山とたけのこの里戦争など、
兎に角、事件がくだらなく笑えます。

無料ゲームの癖に・ω・神ゲーム。


以前もプラモ作りでご紹介しております、
コチラの会社の推理ゲームは、「隣人さん」や
「犯人は僕です系」推理ゲームなどなど良い!


推理ゲームもそこそこ半オタク話
何をしたか覚えてないですがそこそこ数こなし。
シリーズで唯一追いかけてるのは、神宮寺。

「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」オープニングムービー


神宮寺と言えば、ハードボイルド×夜の世界×
人間の闇×JAZZ、そして煙草&ミニクーパー。


子供から観た大人格好良い世界観な上、
火曜サスペンスばりの人情深い話に泣ける。


火曜サスペンスよりも据え置きゲーム時代は
物語が重厚感があり、事件が事件と事件に
絡み合いながら人情路線で涙腺を緩ませる。


物語に沿ったjazz系音楽が・ω・良い!


持運び機器やアプリで物語の重構さと
達成感が失せたのが残念ですが、
火サス級に近いけど話しは泣けます!


持運び系なら灰とダイヤモンドが
やりごたえがありましたのでお奨めです。
一番感動したのは、未完のルポでしたね。


ハードボイルドの原点はココ!

コブラOP 前野曜子 歌詞付き
この当時ルパン三世などのアニメの音楽が
昔ながらの名前や題名が入るアニメ感が
古臭いものの格好良い・ω・好き。


神宮寺シリーズが好きな原点は、
寧ろこのアニメを観ていたからに違いない。


題名のないJAZZ有線にも一時ハマルほど
子供の頃から好きは密かに続いている。


今日のおまとめ/自分メモ


――人間ってそう簡単に 
      変るものではない――
NOONE心の一句


本日はこちら一言で終わります。デンデケドン。