NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

中身が大事なんです

お今日和・ω・のんびり


先日、本を読んでいましたら、

ガシャンピーと機械の音がした後、

BDプレイヤーがシド様の海辺を再生。


リモコンにも触れていない。

お盆あるある現象・ω・おかえりー🎵


先日、シド様のイベント帰りの夜空🌌を写真で撮ったら、夜空いっぱいに大きな子供の顔がドドーン💥


お盆あるある現象・ω・隣USJだから🎵


そんなお盆の一コマを軽やかに語ったところで、今日は読破した本を語ります。


🟢残月記/小田雅久仁先生

 お薦め度 ⭐️⭐️⭐️

◾️ご紹介文

月にまつわる不思議な異空間のお話のオムニバス中短編3作でした。


世界観としては、世にも奇妙な物語という短編ドラマをイメージすると良いかもしれません。


自分が他人と入れ替わったら、、

自分の夢が本当にある世界なら、、

新種の感染病で隔離される社会なら、、


人はどう考え、どう悩み、行動したか。


◾️感想

仮想空間の設定があるようでない、斬新さがとても面白かったです。


月=憑き、、関連してくるかと思いきや、三部作に関連性がなく裏切られた(笑)


3作目の残月記が1番好き。純愛物語で終わり方も良くて、少し心の上澄で仄かに寂しくなった。


ただ残念ながら、心はあまり動かなかった。だから、心の上の方だけ微動。


作者の叫びやテーマが刺さる事なく、この作者の作品に込めた想いが伝わらなかった。


強いて言うなら、仮想世界の発想力を魅せたかっただけなのだろうか?と感じた。


良い話、人を泣かせようとする、空洞の上質な見栄えだけでは、物足りない。


良い意味では、エンタメ本として軽い気持ちで楽しく読める本なのは間違いないけど、深みを求める人にはお勧め出来ない。


本の作りが重厚で肩透かしくらった気がしますが、エンタメ本やホラー本が良い山田悠介先生とか好きな方にはお勧めします‼️


辛口ですが、楽しく読ませていただきました。この本の作りと色合いも好きでした❤️


🟢禍/小田雅久仁先生

 お勧め度⭐️⭐️⭐️

◾️ご紹介文

残月記と同じで異世界の物語の短編集。

残月記もそうなのですが、ホラー要素が多くある禍々しい世界観でした。


現実ではあり得ない世界を覗いてみませんか?


◾️感想

基本は、残月記と全く同じ感想です。

よりショートなので、サクサクと奇抜な物語を読めて楽しかったです。


特に好きなのは、農場と言うクローン培養技術に似た人間を再生する農場の話が、物悲しくて好きでした。


喪色記も純愛物語で良かったのですが、最後がなんで2人だけ、、、理屈が読み取れなくて納得できなかった(笑)


🟢今日の一言

クーラーの効いた部屋だと夏を忘れる


クーラーを止めて換気するために窓を開けると現実の暑さに後悔する


まだまだ暑いので

熱中症に気をつけましょう・ω・うむ