NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

流れるままに/雑記・思想

今日和・ω・どぅどぅ♪ご機嫌。
今週は定時ご帰宅習慣で無駄元気です。


残業しないと余り時間スゲーあって遊べる!
改めて実感した社畜は、飯テロ気分です。


奈良1/4の血が求める味
帰宅前も阪急三番街地下をウロウロ出来る!
お嬢達へのお中元をゲットしました♥

和菓子専門店のひので堂「にゃんどら」(生ドラ)。
色々なクリームの種類があって可愛い愉しいです。


しかし、会社に持っていくのを忘れる愚かさ。
週末はドラエモンになった気持ちで完食するぞっ♥


蜂蜜と砂糖の自然な甘みで菓子パンのホットケーキ味、
クリームはレディボーデンのチョコアイス系の旨さ。


厚めの生地なので口内モサモサします。
そして、矢張り甘く、珈琲で流し食べる非甘党。
最終的に胃袋痙攣・ω・うぇっ!嘔吐き食べ。


身体が甘みを求めていない時は大体こーなる社蓄。
全体的には甘さ控えめで普通に美味しいですよ♥


余談で、どらやきは「黒船」が一番好きです。
最中は不動で「みむろ-(株)白玉屋榮壽」で、
爾来170余年の間 その製法を 一子相伝七代継承、
本店でしか発注出来ない老舗の深い伝統の味がある。

我が家は毎年100個缶入りで購入してました。奈良万歳!


高知1/4の血が求める味
奈良県の名物を語った私、流れる土佐の血が求めるまま、
土佐料理屋の司でカツオを頬張りました♥

流行病の加減で近所のカツオ定食目当ての飯屋が
潰れてしまった分だけカツオチャージ・ω・うほ♥旨。


大阪1/2の血が求めるもの
チェーン回転寿司で寿司飯にたこ焼きが乗ってるのは、
如何なものだろうと思いながらも家庭の味は粉モン。

有名なチェーン店ではなく、一層家庭料理に近い店の味を
狙うのは、お祖母様が作る毎朝日曜日の朝御飯がたこ焼き。
子供時分には嬉しい、想い出の味でもあります。

毎朝お化粧してから人前に立ち、御飯と風呂は大黒柱の祖父、
息子、女性より男性優位を徹底した古風なお祖母様は、
焼き飯に細切れうどん・ω・粉モン×飯コラボも徹底してた。


最後に言えるのは、
家で作った具沢山のたこ焼きに勝るものはない。


今日のおまとめ/自分メモ


心を欺けど 器は嘯けず 実を映す
切り離せぬ 一心同体さ 素直さよ


腹が鳴れば 飯を食う
欠伸すれば 睡眠する


単純明瞭な道理を信じず
紆余曲折する邪道を好む


何れの道も道に変わりなし


ならば
大空へ靴を高く蹴りあげ
明日の天気を占ってみせよう


靴の表裏は天気を示し
靴の爪先は方向を示す


単純でデタラメな当てずっぽう
そんなものに流されてみるも良い


自分を信じるのに疲れたら
社会の大勢に流れ疲れたら


泣かないで 責めないで
人生は適当に愉しめば良い


いつでも【大丈夫】と風が囁く