NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

永久オタク見習い/ゲーム/FFTA2

今日和・ω・最近は休日ゲーム廃人です。
不意に思い出して軽い気持ちで始めた
過去にクリアしてないゲームが最燃焼。


今日は廃人オタクぶりを思い切り放出して
インドア休日の素晴らしさを語りたいと存じます。


現在プレイ中「FFTA2」
スクエアゲームはFF 育成RPGが王道ですが、
シュミレーション育成RPGタクティクスシリーズが好き。
絵柄も絵本系で温かみがありドット絵でも良き。

クリア後セーブデータで追加仲間全員召集して
クエスト完全制覇を挑んでおりますが…282/300
クエスト難問は「チョコボ集め」・ω・…鳥め…っ!


しかし、3DS初期購入したまま壊れないのが凄い。
最近はスウィッチだと云うに…過去の遺産過ぎる。


シュミレーションRPG経歴
シュミ系RPGの始まりは、ファイアーエンブレムです。
現在も継続していただいている神シリーズ。

昔はラングリッサーシリーズもございましたが、
少々前からアトラスのデビルサバイバーも参戦。


忘れてならないのは時代系シュミRPG王道は
矢張りコーエイ、全体的な出来栄えが良き。

鼓舞する折に皆が「エイ、エイ、オー」と叫ぶ(萌)
三国志では曹操、日本戦国では信長への愛がある。
コーエイほどブレない企業はないなと思う次第。


一番想い出がある達成感ハンパないシュミRPGは
FC版「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」ですね。
セーブ機能が流通しておらず、途中セーブなし。

対戦中は「ボレロ」を延々と聴ける特典つき。


オタクレベルのやりこみ指数ではないですが、
種類はそこそこやりこんでいるオタク見習いです。


シュミレーションRPGの原点
ゲームウォッチしか発売されてない時代、
インドアゲームで猛威を奮ったのが、
ボードゲームとカードゲーム、盤上ゲーム。


どんじゃんが麻雀の原点のように、
シュミRPGの原点はオセロとチェスです。


相手の出方によって変る状況や行動の糸を考察し、
自分の思い描く方向へ終わりに導いてゆく。
此れがシュミレーションゲームの原点かなと。


我が家に将棋盤はございませんでしたが、
育成シュミレーションとしては将棋とチェスの
クラスチェンジ設定が原点なんだろうか…?


今日のおまとめ/自分メモ
バナナが神棚に飾ってあった時代
バナナがいつの間にか庶民の食べ物になった。


時代は何時だって価値を変えてゆく。


バナナは今も昔も変らない味なのである。


モノを大事にしていた時代
モノを使い捨てにする時代


価値は何時だって認識操作されている。


レジ袋が有料化になる時代
石油社会の現代変革の一歩に過ぎない


世界の石油依存のペットボトルも
いつかは有料化になる時代がくる


スタバのマイボトル制度のような
自動販売機が登場するかと思えば面白い。


利便性を求め過ぎた後始末・ω・ふぅ
エコ時代の波が加速して押し寄せる


人はまた「利益」を考える