NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

11月DVD鑑賞2

今晩和^^♪
寒くなれば鍋率が半端ない。
友10人余り、闇ちっく鍋会と称して
他言無用で鍋の具財1品持参で集合。


半数がマロニーを持参すると云う…
要らぬ仲良し度を発揮した悲惨な結果に。
食っても食ってもマロニー…美味しいネ!


鍋の失敗例を華麗に披露した私ですが、
11月に鑑賞したDVDをご紹介致します。


因みに今回のおやつは冷蔵庫ストック、
カマンベールは柔かく香りのクセが強いです。
モッツレラは少し硬めで苦味が強いです。
…矢張り日本人用に作られた雪印チーズが一番、
…と思うのは私が日本人と云う証ですね(笑)


宮沢賢治の食卓 全3巻
★★★★★

鈴木亮平、若き宮沢賢治を表情豊かに熱演 主演ドラマメーキング映像公開


作品説明
文豪・宮沢賢治の家族と恋、
岩手の実家で過ごした出来事を描いた作品

音楽・詩歌・農業・執筆…強い探究心と
感じる喜び、そして学ぶ愉しさを追い駆けた
文豪
でもあり、彼は探検家そのものだ。


推しポイント
深い感銘と感動そして温かい笑いがある


注意事項
コロッケが無性に食べたくなります。


宮沢賢治先生を語る
小学生の頃に「雨にも負けず」を読み、
作家自身に興味を抱けた初めての人でした。
「春と修羅」「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」
「注文の多い料理店」
などとても面白かった


雨にも負けずで有名なのは冒頭ですが、
宮沢先生が目指した人間像がよく描かれた
下記の部分の言葉がとても好きでした。


『丈夫なからだをもち
 慾はなく 決して怒らず


 いつも静かに笑っている』


『あらゆることを自分を勘定に入れずに
 よく見聞きし分かり そして忘れず』


『みんなにでくのぼーと呼ばれ
 褒められもせず 苦にもされず


 そういうものに わたしはなりたい』


わたしもそうなりたい、と思ったのです。
そして「全て愉しんで学ぶ」精神は、
宮沢先生に感銘を受け今の自分があると
言っても過言ではないと思います。


その事をすっかり忘れていましたが、
DVDを観て私は賢治ニストだ…、
実感してしまいました(笑)


余談
SFCゲーム「イーハト―ヴォ物語」。



イーハトーヴォ物語 / スーパーファミコン - SNES
宮沢先生の物語の世界を旅をしてゆく
心温まるとても素敵なゲームで大好きでした。


家売る女の逆襲 ドラマ5本
★★★★

【家売るオンナの逆襲公式】鍵ちゃんねる#7「テーコー不動産オフィス紹介!鍵村が案内するよ」


作品の説明
不動産業界で働くスーパー営業マンは、
アンドロイドのように感情が欠落
している。
結婚した彼女と元同級生の柵を大筋として、
家に纏わる人の幸せを考えさせる作品です。


推しポイント
兎に角、このキャラの北川さんは面白くて
とても綺麗
だから好きです。可愛い!
各話ごと人の人生があるから感動しますが、
個人的に過去の柵が途中でウザくなり★ー1


賭けグルイ2 ドラマ2本
★★★★★



「賭ケグルイ season2」 第2話予告映像


作品の説明
シーズン1の後の話で映画の付箋
となる本作。
賭け勝負が必須の高校での生徒達の狂乱を描く
漫画の実写版です。


推しポイント
本作だけ観ても理解出来るので大丈夫。
各キャラ感も一層と安定して可愛いです。
兎に角、監督のセンスと熱意が魅力。
OPからEDまで最後まで見飽きず、
展開も面白く
つい一気観してしまいます。


今日のおまとめ/自分メモ
個人を独自で作りあげていくようで
無意識に他人が絡み合うて織り交ざる


幾千 幾万 幾億存在し独歩する
価値観、人生観、倫理観は織糸の如し


私も貴方も 君も誰某も 存在せし
誰かの創生物であり 誰かの創生主である


人は誰しもが独りで死に絶えたとて
私達は誰しもがひとりぼっちではない