NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

ロストケア/葉真中顕先生/小説

今晩和・ω・げふ


5勤務後の貴重な休日1日
明日はまたお仕事です。


水木の2連休まで
気合だけで持ち堪える!


昨晩は徹夜カラオケに行き
リモコンの履歴を推しバンで
埋める任務を果たした。


新曲も刻んでやった
やる時はやる!・ω・どや顔


久々に歌って腹筋壊滅して
自己満足をひけらかした私
今日は直近で読んだ本を紹介。


ロスト・ケア 
葉真中 顕先生
お薦め度★★★★

▧説明文
介護施設で働く人
介護に追われる人


様々な苦悩が折り重なる


愛があるからこそ
人は苦しむ


他人事の構成や規則が
人を苦しめる


そんな不完成な現代社会で
43人殺害の連続殺人が
起こせるという立証本


誰が何の意図で
誰がどのような手段で
43人の殺人を起こせたか


ページをめくる度
その社会の穴を肯定し
その社会の穴へ絶望する


これは
現代社会に生きる全てが
考える今である


▧感想
直前に傑作の映画をみました。
その名も「死にいたる病」。


和製レクター登場と思えるほど
よく描かれたサイコパス像。


阿部サダヲがまた良い芝居で
これは是非みて欲しい。
本当に傑作でした・ω・💛


その興奮が冷めなくて、
「43人殺害」の文字に惹かれ
購入してしまった。


これは…サイコパス期待すると
外れた小説になります。


けど、
介護福祉問題、検視システム等、
社会問題がよく描かれている。


その問題に直面する人の現状が
とても丁寧に描かれていて
直面していない私にも理解できた


猶更、こんな事件が事実
起こっても仕方ないと錯覚する


ただ、この本の叫びは
単なる未来への諦めではない


ひとりひとりが考え
これからの社会を見直そう!
そんな希望の叫だと思う。


ひとりでも多くの人が動き
1歩でも変われば良いね


そう、願わずにはいられない。


また、ミステリー的に
貫井トリックを想い出す仕掛け。


貫井先生の処女作の慟哭は
より震撼したのは事実。
言葉の錯覚トリック質、
人物、台詞、物語の展開が
ずば抜けてた気はする。


だがしかし!
ロストケアは
処女作とは思えないほど
深いテーマ性がある。


ぜひとも期待したい。


第二弾の絶叫も、
追い掛けていきたいと思う。


良い作家に
出逢えました・ω・💛


今日のひとこと/自分メモ

先日まで選挙スピーチが

街になり響いていました


『外国人が増えた地域は
 ゴミの分別が悪く汚い。
 昔は違った!


 日本在住の外国人に使う
 税金を削減し、
 若者のために使おう!』


ヘイトスピーチ・ω・なの?


こんな政治家がでてくるとは
日本だいじょうぶかと思った


ゴミ問題で街が汚いのは、
日本人そのものの質が
落ちたとわが身を振り返らない?


他者のみ批判するのはどうよ


普通なら、人種関係なく
ゴミ問題の対策を訴えない?


税金の使い道がテーマとしても
国背負う人が他者を批判するのは
あまりにセンスがない


そんな鎖国的な意見
旅行客減ったらどーすんだ!
外国との交渉もできるのか!


そもそも
なんで日本に外国の方が
増えたのか…需要があるから!


知識と技術の交流だったり、
安い賃金での労働力だったり、
企業にとって大事なんだよ!


素人感覚でそーいう風に
想わずにいられない。


更に言えば、
結局、若者のためにって
何にどう使って
何がどう良くなるのか
全く演説しないのはどうよ


外国人が行き交う町中で
同じ日本人として
恥ずかしく不快だった


演説とは
言葉のトリックではなく、


演説とは
聞いている人を想って
聞いている人の為に話す


それが基本だと思います
公式や政治は猶更


今日のひとこと
これはヘイト独り言


好き、嫌いはあるわな
うむ・ω・