NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

9月DVDレンタル2

こんばんわ、
夏休みの宿題のように明日返却期限が迫って
慌てて借り放置してたDVD全て見終わった。


返却したら借りてを繰返してしまう
レンタルビデオ屋の魔のループに嵌ってます。
今から返却に行きますが恐らく
私は誘惑に負けるのでしょう…


そろそろ洋画観たいんですけど、棚は見ても
最近スルーしちゃうんですよね…ヒーロー系
とパニック系とか良いかなって思う、洋画。


お奨め度★★★★★越え
ラストレシピ

施設育ちで独りで生きてきたと云う思いから
お金しか信じられなくなった料理人。死期が
迫る病人の依頼で想い出の料理を再現し生計
を立てていた。彼は一度食べた味を再現出来
る特別な舌を持つ男
だった。
ある中国の老人から満州国で日本人と一緒に
作り上げた112品目の世界に通用するレシ
ピを探して欲しいと依頼される。
レシピを探す度にレシピを巡る料理人達の生
き様を知り、自分と重ねて人生を振返る。


戦時中に生きた人の過酷な生き様には、深い
感動
が胸に広がった時代は変わっても人の
繫がりや想いは同じ
だと云う尊さも良い。
事実が全て解明された時には、何気ない最初
の映像と台詞がガツンと繋がる驚き
はミステ
リー要素も秘めている。

最後のエンドロールのレシピの映像は、今回
の志向のレシピとは何かを深く考えさせられ
劇中の最初の場面を反芻してしまう。
全て一環した構成・脚本は最高級でした。


お奨め度★★★★★
曲げられない女 ドラマ

10年目に司法試験に合格した父が、事故に
巻き込まれて他界。
教師の母親がひとりで育てた娘は、両親の為
父親と同じ道を歩み、司法試験9連敗中。
母親の性格に似て強気で頑固な四面四角気質、
なのに母親と違って周囲から愛されず友達が
ひとりも居ない。

恋に家族愛に友情、夢と戦う彼女は、
様々なドタバタ劇に巻き込まれた未来は?


突然、怒鳴ったり踊ったりする彼女の奇行は、
ドラマの中で次第に明かされ彼女が愛しく感
じれる。人と人の繫がりにグッとくる。
涙も笑いもあり、展開的にも良いです。


お奨め度★★★★
HIBIKI響


映画『響 -HIBIKI-』予告
文学的才能のある女子高生は、起爆スイッチ
が入ると暴力的になる。超越した作品でも作
者が人間的に崩壊していれば評価されないの
か?
考える作品でした。


時間内たっぷり面白く観れた
テーマが深く刺さらない、感動面で弱い、
あと一歩何か欲しい…残念さが残った。


お奨め度星★★★★
東京喰種



映画『東京喰種 トーキョーグール』特別予告編
地味な主人公が突然、喰種の身体に変貌。
喰種とは人間しか食料に出来ない。
捕食する側とされる側の気持ちを理解し
た主人公は、喰種として生きる事に悩み
苦しみ、どう生きるべきか模索する。


漫画を知らないけれど、最後まで此れも
愉しく観れた
。漫画の全貌を描いた訳で
はなく序章と云う感じであり、テーマ自
体が投げかけで終わっている
。1本では
物足りず「2」に期待したい。
触手で戦うアクションがCG系になるのは
仕方ないが魅せ方的にもう一歩欲しい。


お奨め度★★★
ごめんね青春!(ドラマ)


放火事件を起した青年が教師となり、友人
生徒、家族に罪悪感を感じながら、仏教の
男子校とカトリックの女子高の共学化の夢
に向って突き進む。恋、友情、笑い、家族、
涙ありのドタバタコメディ


全体的に中途半端な感じがして詰め込み過
ぎじゃないのかと思う。中盤で中弛みして
観るのが少ししんどいが、ちょいちょい良
い話、台詞もあるので観ても損はない。


お奨め度★★★
万引き家族


映画「万引き家族」本予告編
ある家に血の繫がりのない家族が集った
万引き窃盗で生活費を補っていたが、
男の子は次第に罪悪感を持ち始める。
家族とは何かを考えさせられる。


良い場面があってジワッとくるんですけど、
途中で中弛みしてつまらなくなる瞬間がある。
言葉のひとつひとつの良さもあるけど、最後
が曖昧で…モヤっと
する。
小説なら逆に深く考え感動出来たのかも。


お奨め度★★
ひみつのアッコちゃん

アニメのアッコちゃんの世界をリメイクした
作品。大人に憧れや夢を描く女の子が大人に
なって大好きな化粧品会社でバイトを始める。
子供の目線で大人の社会をぶったぎる。

『映画 ひみつのアッコちゃん』予告編
良い場面もあるんですけど、綾瀬はるかサン
が「子供を演じてる」と云う芝居が浮いた。
演技が間違いではなく、子供設定がザ子役と
云う元気な芝居だったので仕方ない。苛々。
大人びた子供設定にするとか配役ミスなのか
作る段階で間違えてると思う。


お奨め度★
検察側の罪人

無罪判決になった殺人者が別の事件で容疑者と
して浮上する。検事の思惑が絡んで強引な捜査
が行われ、次第に若手検事が反旗を翻す


映画『検察側の罪人』予告
ただ事件を淡々とぶつ切りに繋げて見せただけ。
謎も謎にせず最初から種明かし、火曜サスペンス
並の人情ドラマがあれば話は別だが、絡み合う感
情の付箋もなければ、感情移入すら出来ない。
ミイラ取りがミイラになったんだね、感想。
此れも土下座して駄作宣言します。


あ、ゴハン食べるの忘れてた。
返却ついでに何所かで食べようかな♪
ラストレシピ観てたらカツ食べたいかもです。


良い作品に皆様も出逢えますように^^