NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

旅のお食事語ります/旅・雑記

お早う御座います^^♪
最近は就寝時間が不規則でしたので、
5時、6時の起床時間を目標に23時半就寝。
4時前起床…真っ暗だね・ω・早いよ、起きるの。
少し眠いのですが、頑張って起きて今日も早寝します。


今日は名古屋旅に添ったお話を再開します。


名古屋到着12:00前⇒名鉄で移動後に昼食。
私の旅の第二のメイン「味噌カツ」を目指します。


旅ブックには「矢場とん」「双葉」有名店など、
私が着目したのは地域に馴染んだ店舗の味噌カツ!


とんかつの浜田 口コミ★4・5
営業時間
午前11:30~14:00、17:00~20:30
職人の営業時間割で勝手に想像すると、
1食ずつ拘りと仕込みがキッチリされてる店
京都風の好印象・ω・此処だ!!と直感。
※単に店の場所で効率良い時間にだけ開店する
場合もありますので一概に断定出来ません。


滞在ホテル場所でもある、
愛知県知立市にやって参りました!


愛知県知立市の町並み
落ち着く素朴な住宅街で制服姿の子供達の
仲睦まじい下校姿を拝見してほっこり。


途中に石造りの歩道が味があって良い
花壇に秋桜や小向日葵がひっそり咲いてました。


写真撮れれば良いのだけど・ω・しゅん。


歩道や人通りがある所での撮影は
少し避けちゃうノミピコ心臓の私。


文字で語ります!!
旅感ゼロ・ブログ(笑)


名鉄「知立駅」から20分ほど、
軽い疲労感で到着・ω・ふぅー
周囲には何もなく大通りにポツンとあります。
※お写真グルメサイトより拝借

和洋折衷&アンティークモダンの店の佇まい。
とっても魅力的だと思います。


予約なしでしたので不安いっぱいでしたが、
素敵な年配ご夫婦の笑顔でお出迎え頂きました。
※お写真グルメサイトから拝借

配膳の奥様はふんわりとした癒し系
とっても優しい笑顔が素敵でした。


シェフの旦那様はとても紳士的
山積みの注文の料理を裁きながら、
よく店内の客の状況も見て指示出ししてます。
もう職人ですよ!・ω・格好良い!


カウンター席でウットリ眺めて、
職人の効率良い料理の手捌きを堪能出来るので、
待ち時間もとっても愉しかったです♪


上味噌とんカツ1550円登場
※添えの味噌汁は赤・白味噌と選べます。

全ての添え物を含めて美味しかったです。
酢物は三杯酢なので酢物嫌いの私でも平気。
ポテトサラダの程好い塩加減、御飯は硬め。
千切りキャベツはまたみずみずしい!


味噌に漬け込んだとんかつは油分が減って
むつこくなく濃厚な味噌の味
がクゥ…良い!
名古屋ただいま!って感じでした。
※味噌カツ、味噌ヒレカツだと上に軽めの
味噌ダレがかかったものも御座います。


私が強いて言う特徴としては
豚肉の食感ですね。
食べた事のない肉の柔かい食感、繊維質が
あまり感じられなくて、擬音ではぷよぷよ
箸でスッ…と切れる柔かさです。
部位によって通常の肉感で歯で噛切りました。


店内に飾られた額縁から肉の拘りを感じます。

矢張り、職人の店でしたね・ω・満足


そして、
愛知県の味噌カツ美味しい!!
これ目的で愛知県に行きたくなりますもの。


私が入店してから引切り無しに来店客が。
満席で断られても外で只管、待つ客も…
とっても地域人に愛されているお店です。


もしもお時間があれば是非、
観光でお立ち寄り下さいませ^^


今日のおまとめ/自分メモ
植物園や公園に咲く花は
手入れがされて華やかで美しい


しかし道端にひっそりと咲く花も
これもまた日本独自の寂びある美しさ