NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

渋谷を歩く/旅行


今晩和^^♪
野暮用で
東京の渋谷へ出立した1日
今日は記したいと思います。


13:00
東京「渋谷」駅に到着。
関東に来ると何時も思いますが、
全エリア禁煙区域過ぎて私には生き辛い


兎に角、コンビニ等の店舗の外の灰皿や
フリースペースの喫煙所が皆無に等しい。


新南改札口の傍にある喫煙可能カフェに
先ずは避難
致しました。

滞在中はお世話になりまくり此処で、
1日3回の至福の喫煙タイム


あまりに珈琲飲みすぎて終いには
ホットミルクになってしまった模様↓

もうね、
こんだけ技術が進歩してるのだから、
煙を出さない技術じゃなく紫煙自体の
成分を保持した状態で無害化に出来ない

ものなのか、技術者サン・ω・頼みます!
煙草業界が生き残るには
ソレしかない!!


軽い愚痴と野暮用をこなした私は、
渋谷の街を歩き回った(迷子)

あの丸い所に行きたいのです!
目的のプラネタリウムに到着。


開演17:00…
16:30…
30分の待ち時間分
ホテルのチェックインに間に合わず断念


さくら坂の周囲をウロウロし過ぎた。
展示物もない館内を覗いて帰る・ω・悲哀。


高田馬場の駅に到着17:00前
アジア系列のお店が多く蕎麦屋一軒…
無難さを求めて
中華料理屋に入店

酢豚が美味しかった量が多い
かなり頑張りましたが少しお残し。


「美味しかったです、ありがとう」
清算後に一言添えると
中国の店員さが
嬉しそうでした・ω・私も♡ほっこり。


ホテル近くの一軒家の扉前で、
ミケ猫が一生懸命鳴いてました


「おうち入れんの?」
声を掛けてみるとジッ…と座ったまま
悲しそうな顔をしていて困りました


表札を見ると私と同一の旧漢字の苗字!!
勝手な親近感を抱きインターフォンを押す手前、
玄関に人影が見えて私が電柱影に隠れた後、

無事にミケはおうちに帰れました・ω・ほ。


ミケ猫のちょこっと驚く小話。
ミケは遺伝子で♀のみですが、
稀に♂は家が買える値段で売買されます。


無事に私もホテルにチェックイン。
薬局でリラックマ緑茶に一目惚れ購入。

少し風邪っぽく早めに就寝21:30
午前6:00に起床すると薄暗い外が綺麗

窓から青い光と空にはチビ月が
余韻に浸る間も無く、
早朝から渋谷で用事を済ませた後、
大阪に帰るー・ω・バイバイ東京。

のぞみ新幹線に乗れば定番。
生クリームの濃厚なバニラが美味しい、
新幹線でしか食べれないお奨めです♡
クリープで有名なスジャータのアイス

大阪に到着21:30頃

今からおうちに帰って、
翌日からの弁当兼用カレー作ります。


しかし、ハチ公さん!
逢う余裕がなく未練で看板だけ激写してきた。
看板のハチ公を取るのは私くらいでしょう。

ハチ公さん、バイバイ、またね。


今日のおまとめ/自分メモ
東京の町並みは大阪に似てる。
観光した気がしない。


ビル、人波、信号、歩道橋、下町、
そして、曇った星のない空。


でも、
渋谷は昔は山だったの?と思うほど、
急な坂道が多くて田舎を思い出した。


都会なのに田舎を思い出す。
上京した田舎人には堪らない街、
…なのかもしれない。