NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

ザッピング音楽動画

こんばんわ^^
秋の小雨が降り過ごし易い一日でした。
我が家の湿度系が一気に30~40%に!?
夏は天候関係なく基本50~60%でしたが、
秋になると雨の日でも湿度下がるんですね。
乾燥ケア対策を開始で御座いますね。
空気清浄機に加湿させるだけですが。はい。


そんな日々の戯言を吐き捨てた私ですが、
時々、無性に動画ザッピングしております。
動物動画や音楽、実験系のものが好きです。
延長戦で今日は音楽について語ります。


◆ピアニスト 辻井伸行様
クラッシック音楽は美しいと思うのですが、
自分から好んで聞く事は御座いません。
家にシューベルトのCDがあったので時々、
聴いてたくらいです。


偶々別のピアノ曲を探して出会いました。
ピアノの音の澄んだ美しい高い音と
深く静かに沈む低い音が、繊細に重なり
混ざり合ってゆく音の世界が目を閉じる
暗闇に浮かぶようでした。


儚なく優しい響きの美しさも心に刺さりますが、
鍵盤を叩きダイナミックに奏でられた音と異なり、
脆さの中に秘められた激しい情熱が溢れた深さ。


久々にクラッシック聴いて感動しました。
阿呆みたいに総毛立ちました。

辻井伸行 ラカンパネラ La Campanella


作曲された曲もとても綺麗でした。

辻井伸行.ロックフェラーの天使の羽
色々有名な方や街角ピアニストまで聴きましたが、
この方の1音の響きが私は一番好きでした。


◆姫神 
幻想水滸伝3のゲームでタイアップされて知り、
アルバムも時々聞いてほっこりしてます。
縄文言葉で唄われる美しい音楽です。


ゲームの世界観にピッタリでした、OP見るとし
たくなります^^3人の英雄の夫々の大志と視点
で描かれた良作でした。

幻想水滸伝Ⅲ OP
有名曲としては此方かもしれませんね。
他にも男性がメインで唄っているのも御座いますが
私は女性版の歌が好きです。

神々の詩


◆作曲家 坂本隆一様
映画は観ていないのですが、戦場のメリークリスマ
スは不意に聴きたくなっちゃうんですよね。


辻井さんのピアノを聴いた後だと微妙だったので、
和楽器演奏で聞いてみたら良かった^^素敵。

和楽器で戦場のメリークリスマス弾いてみた!ーJapanese traditional musical instruments ensemble "MAHORA"
坂本隆一様の作曲が好きだったので、
中谷美紀さんのアルバムも買ってました。
透明感と愛らしさと陰要素、不思議…中谷サンの
独特な雰囲気が滲んでいて何とも言えない良さ。
砂の果実も良いんですけど、ひたすら暗くて…
闇に引きずり込まれ死にたくなる(笑)
私はいばらの冠の方が好きでした。

いばらの冠


◆ゲームサウンド 
アニメと小説から入った「女神転生」。
小説は台詞覚えるくらい好きだった(遠い目)
「100億人の人よりボクは君一人だけを選ぶ」
悪魔と契約して復讐を企むダークヒーロー、
イザナミ・イザナギ神を題材にした設定が最高に
面白くも最後が可哀相過ぎて忘れられない。
それをファミコンゲームで発売したのが
ゲーム会社アトラス。悪魔と天使と人間を描く
退廃的な世界好きでした。


BGM曲で秀逸だなと思うのはペルソナですね。
美しくも格好良くも面白くもある。

【PERSONA】ペルソナ狂が選ぶペルソナ1私的ベスト曲5選
音楽聴いてたらまたしたくなります、
思わずペルソナ大人買いしちゃった・ω・ふぅ
1だけしかしてなかったのでヤってみようかな。
労働中は絶対ワタシ無理なので。出来るかな。


◆お別れの言葉
今日は音楽ばかり聴いて過ごしたせいか
イヤホンで耳孔が痛くなってきました。
大人しく御飯食べて眠ります。
今日はアボカドトマトしらす丼、別名、
食材ぶった切って醤油絡めただけ丼ぶり。


土方歳三はこう言いました。
「目的は単純に、思想は単純であるべきだ」


飯も同じだと思うんですよね。
シンプルで素朴飯が一番旨い^^