NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

ポケピに夢中♡/ゲーム

今晩和^^♪
複雑構造の人間が作り出す社会は
多種多様化していて時に疲れる。


シンプルに生きる事が困難である。
しかしながら、万物の原点はシンプルだ。


哲学的な思考をふりまいて病んでるのか、
そう匂わせ今日は夢中アプリ「トロとパズル」
それを語りたいだけである・ω・キリ★

ゲームキャラのトロを語る
1999年発売のSFC「どこでもいっしょ」
元祖たまごっちのように言葉を教える育成系
ゲームで外出先でも遊べるポケピ機械付き


4畳半裸電球の和室というシュール空間で、
純粋なトロ(白猫)を育て癒されるゲーム


可愛く緩い見た目に反して生い立ちが悲しいが、
明るく直向に懐くトロにはキュンとします。

井上トロは「人間になりたい猫」です。
SFCゲームの最後は人間になる方法を見つけ、
私の元から旅立ってしまったのです。


その最後の言葉に号泣しましたよ・ω・ぶわ。


「遠く離れても いつでも逢える。
 いつでも いっしょ!
 どこでも いっしょなのニャ!」


タイトルの意味が一層と深くなる
よく考えられたゲーム
でした。
以後も色々なバージョンで発売し続け、
緩く長く愛されているゲームです。


運命的なトロとの再会
仕事を始めた初日、電車内で女学生が
携帯版「トロとパズル」に夢中だった。


帰宅後に即座にDLしました!


トロとパズルを説明
再会した自分とトロは人間になれる温泉を
求めて訪れた観光街の問題を解決し、
活気を取り戻してゆく大筋ストーリー。


ストーリーを進める為にパズルを解く。

物語が進むと絵日記のおまけも可愛いです。

パズルに飽きたらトロと会話をして
言葉をどんどん覚えさせていきます。

覚える言葉のジャンルも多く、
言葉の意味に対して質問もしてきます。

放置画面では覚えた言葉を引用した
独り言は可愛いくて面白いですよ。

行事イベントや物語進行で手に入る家具で
部屋の模様替え、洋服でお着替えも出来ます。

お奨めポイント
アプリゲーム特有の毎日ログインプレイ、
強迫観念に囚われずまったり遊べます

また、ガチャ等の課金要素、宣伝動画は、
皆無
で選択してアイテム取得の課金や動画を
観れますが無くても問題なく、快適です。


今日のおまとめ/自分メモ
謎も問題も解決するのは愉しいけど
いつだって迷路じゃ疲れるだけ


単純明快は退屈だけれど
見通しの良い一本道は安心する


迷子の私にはこう紡ぐ
混沌とした道も元はただの平野なのだ
混線とした塊も元はただの一糸なのだ


シンプルに生きよ