NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

旅のLIVE語ります/旅・SID様

今日和^^♪
嵐の二宮サンがご結婚!
嵐のコンサート始まった瞬間に号泣して
全く観れなかった!!
純粋な可愛いファンの言葉を思い出す。
ファンの方は各々で複雑かもしれませんが、
パパの魅力を新たに追加した演技に私は
期待したいです^^結婚も成長ですよね。


今日も小規模愛知県旅のお話を継続です。
今回は2日目の名古屋ライブ語ります。


全体的な印象
一回目は文字の映像「観る」
二回目は会場の空気「感じる」
三回目は音の世界「聴く」


全楽曲に於いて、
音と声が素晴らしかった!!


私の感覚的な比較
冒頭の楽曲の承認要求が始まった瞬間
ドラムの音がダイレクト心臓に響いた。


追順するよう
ベース音がグィッと割り込んで心臓に響き、
ギター音が良いタイミングで色付けしてくる。


前日と異なったのは音の響き。
前日の同じ2階席では靴裏から音が振動
今回はズドン★と心臓に直線的に振動


そしてマオ様の声質
無駄な力を感じない膨らみがあり透明感
抱いた聴き心地の良い声でした。
昔でも今でもなく、全く別の安定性ある声質。
本年だけの比較で言えば、
情感面の唄ではソロ大阪2回目一番
声質の安定性と聴き心地では今回が一番好き
この声質であの情感の色が嵌れば、声より唄。
16年でもなお伸び白を感じるマオ様です。


声の響きの感覚を文字にすれば、
心臓を打つ楽器の音を越えて天井に上昇し、
ふわりと広がって会場を包んで降り注ぐ
そういう深みと広がりのある声の印象です。


ひとりで何度か
天井を仰ぎ見てしまった。


音も声も見える筈なく、唯の白い天井。
無の空間で視覚能力劣化させれば、
「音の世界」がより一層、心地良かった。


映像もパフォーマンスも心情効果を高めるが、
それすら今回のライブには不要に思えるほど
「音と声の世界」が素晴らしかった。


ライブのテーマ世界観
冒頭で既にガッツリ身体に食い込んだ後、
映像作品よりもライブ感が強く曖昧になる。
最後の涙雨の全ての演出と音楽によって、
グッと世界観に再び惹き込まれた


余談での変人感覚
◇楽曲「手」青×桃ライトが…違和感◇
木の葉が空気に舞い、落ち、また風に乗り
眩しい世界が広がり、再び舞い落ちる、
そんな柔かい印象の楽曲イメージである
私独自の感覚に合わなかった
木漏れ日ライトくださーい!なんて思う。


一回目参戦から思ってましたが唄い出し
CDより柔かくスッと身体に馴染んだ。
照明は涙雨、Trickが好きでした^^


◇ライブ途中の文字の映像◇
人の話し声、車、鳥、ホーム、雑踏など
日常音の種類を文字テーマ別で使えば、
モノやヒトの秘めた声か想いのように人に
共鳴させる演出も面白いかなと変人感覚。
発想力を揺す振られるほど良いモノです^^


ギターのしん様を語る
彼の独特な癒し雰囲気唯一無二ですよね。
鑑賞してるだけで棘が抜け落ちる不思議さ。
上手側の客席は完全に
SIDパワースポットです。


今回のふんわり下トーク
懐かしくて微笑ましく癒されました。
「てぶくろをかいに」で小学生の時、
盛り上がったなーって思い出しました。
ほっこり・ω・魂つるつる、和むわー


演奏中は職人カッコ良い・ω・良き!


ドラムのゆうや様を語る
2階最後尾のサイド側は
最高のドラムスポットです。

ゆうや様は高い位置の座席の方が見易い。
隣人がゆうやギャ様方だったのが納得。


楽しそうにドラムを叩く顔が良い。
今回は音に真剣に向き合う顔が多く、
また違う魅力で素敵でした・ω・良き!
手の故障で姿勢を変えて打つ努力の顔
ライブ後に思い出し…・ω・はっ!
懸命に自分と向き合う姿何よりも尊い
良いもの見ちゃった☆


大声で「あ”」トークで2回発した際
ホテル部屋の奇声にそっくりでウケた。
あれは予知幻聴か・ω・私!
ひとりデジャブ気分(爆笑)


名古屋2日目
セトリレアでは必要悪


Hitsuyouaku (Un Mal Necesario - 必要悪) - SID シド Karaoke y Sub Español


今日のおまとめ/自分メモ
睡眠欲求の既に溶けた脳は終盤近くから、
ヘッドバンの頻度が多く地獄でした。


中途半端に伸ばした前髪が邪魔で
纏めなかった事を後悔する胸中は。
SID様ドSです♡下僕魂だけ。


2倍返し参戦は
更に4倍返しライブ!!
承認要求3回観た価値あり!

現在チケット情報
2020年1月5日
東京エレクトロンホール宮城 (宮城県)
明日14日より19時より購入可能。
お近くの方は是非^^どうぞ。