NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

白と黒が産むのは灰/音楽・ナイトメア

お早う御座います^^
寒くなると甘味物に手が伸びます。


今日はご近所のたいやき屋サンへGO
パリパリで薄い皮が美味しいです。

本来は頭から齧って尻尾の皮でお口直し
だが最近のたい焼きは、尻尾まで餡子入ってる。
品の良い伝統は損なわれるが、旨いので許せる


関西で云うなら、小豆勝負なら御座候推しです。

北海道十勝産を使用しており、
小豆の美味しさを伝えたいと云う熱意を
感じる品の良い小豆の旨みが良いです。
お値段1個95円で良心的な店です。


今日は小豆の話で奮起すると見せかけて、
ビジュアルロック ナイトメア様を語ります。


彼等とは2006年の出逢い。
デスノートが切っ掛けでアルバムを一枚購入。
求めていた音楽ではなく、
歌声があまり好みではなかった…!!離脱。


そして2013年に再会を果す。
職場に入社してきたナイトメアファンの後輩
勤務時間も年齢も一回り違うのに急接近し、
あれよあれよとライブDVD見続けました


勢いが物凄かった・ω・ガチ押しに弱い私


仙台貨物の「うまなみ」
DVDでハマる!
宮城で結成ナイトメアのコミックバンドです。
映像も歌詞も限りなく下ネタで下品ですが、
メロが爽やかポップスで可愛いのだ。


こんな曲も作れる=ギャップ萌えです。

[PV] うまなみで。 Umanamide - 仙台貨物 Sendaikamotsu

そして、向って左!!!!!
咲人様が美しかった…

大事、ここ大事なのです。


うまなみライブDVDは何時か買おう…
そう言って、6年が過ぎました(笑)

本家ナイトメアの音楽を語る

パッケージが綺麗だったmajestical parade
トラパッケージが可愛いKiller Show
続け購入して何曲かDLしてしまった。


作曲センスが兎に角、良い。
クール・シティ・スタイリッシュが似合う。


ナイトメアの音楽は一言で言えば
蠢く退廃的な黒の額縁に嵌る
救済の如く光溢れる純白な絵画


詳細を申せば、
立体構造で闇色ロック調の楽器音
躍動的に蠢く中に次第に光溢れる感じで
聴こえる歌声

歌声の周囲に弱く纏わりつく楽器音が、
歌声止まるブリッジでまた闇深く躍動
する。


まるで1曲中に何度も死の静止と生の躍動が
繰返される感覚の旋律と変調とメリハリ
が良く
曲の世界観へ自然に惹き込む力がある。


フィギュアの高橋大輔と同じで巧い。
「制止=間」の使い方とタイミングが良い。
ブリッジも含め一曲全て中弛みせず愉しい


何を聴いてもナイトメアと云う
白と黒のモノクロの世界色は変らない。
正統派の王道ビジュロックだと思うけど、
黒と白が拮抗する曲は彼等だけの色です

[PV] レゾンデートル Raison d'être - ナイトメア Nightmare
レゾンデートルの曲が好きですが…
黄泉様に申し訳なくなってくる。


黄泉様もキュート美人のPVを!!
後輩は使用後&使用前PVと…
黄泉様に愛あるディスりをします。

[PV] [HQ] Nightmare - Mimic


今日のおまとめ/自分メモ
歌い方が苦手だったけど
この声があるからこそ
彼らの絵画は完成すると知った。


しかし!!
咲人様⇒RUKA様⇒Ni〜ya様
ここまで順調にハマったのに活動休止!
コンプまであと二人・ω・だったのに!


さらに!!
お互い転職した後輩と疎遠気味且つ
若手ビジュバンドに鞍替え、おい!


20周年復活予定ですが…事情あれど、
休止期間が長過ぎると思います。
5人にしか出せないモノクロ世界に、
中途半端なグレーハマリの私です。