NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

私は罪人でした。/観葉植物

今日和^^♪
もう12月、季節は冬ですね。
インドア過ぎて御無沙汰に外を歩いて実感。
秋用から冬用のコートへ衣替えしました♡


如何にインドアなのかをご報告した私、
今日は勝手に恒例の観葉植物記録を記します。


先月、新芽の披露をした私ですが、
無事に新芽の葉が全て開いて兄葉と並んでます。

普段のお世話 
アレカヤシ 秋冬版
寒さに弱く窓際から部屋の中央へ設置避難。
遅効性肥料は2ヶ月に1度投入。


水遣りは1週間に一度。
毎朝の葉水。


葉裏の害虫(茶色カス風)を葉拭きで駆除
先端が黄色く枯れた部分のカット


事件は2ヶ月前
葉先カットの際、葉がない大きな枝もカット。
養分を他枝にあげる為の間引きでした。


しかし、あの枝は新芽だった!!


新芽は先月の記事のような↓の状態で生えると
勝手に勘違いしていたのです…!!


此度、新芽を4本発見して気付きました。
新芽の成長の仕方をご覧頂き、
ワタクシが新芽殺しだと証明。


1本目の一番赤子の新芽
株の根元から何時の間にかひょっこり。
先端が若干平たくなって色が黄緑です


2本目のハイハイ新芽。
葉無しの枝だけグイグイ伸びていきます。

3本目の思春期新芽。
枝が徐々にヒダヒダになって葉に分裂

この枝は黄緑ではなく完全に大人の緑
先月の新芽より大きく背丈は130cm
しかし葉が開いた現在の色は若葉の黄緑に!


4本目の思春期新芽。
当初届いた時から上部を鋏で
カットされたような負傷の枝。


わかります?
枝が葉に分裂しました…!!

先端の茶色の部分をカットした現在は
黄緑色の若葉が綺麗に開きました♡


現在は更に新たな新芽赤ちゃんが2本、
続々生えてきているようです!
ベビーラッシュ・ω・♪ふっふふーん。


そして、結論!
私が間引いた枝も新芽だった!
私は新芽殺し野郎・ω・びえん。

無知って恐ろしい。


今日のおまとめ/自分メモ
アレカヤシの育て方のサイト各々に、
新芽の育ち方は全くないのですよ!!!


これからアレカヤシをお育ての方は
私みたいな阿呆は居ないと思うのですが、
葉もない枝は新芽ですのでご注意下さい。


因みに風水上ではアレカヤシって
対人運のアップなんだと最近知り…
例の夢はコレのせい?なんてね(笑)