NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

承認要求inグランキューブ1/SID

今晩和^^♪
ライブの終了後に公園で珈琲&喫煙。
至福の一時を過ごしておりました。
小雨ポツポツ、ズブ濡れ全然オッケー。

雨と言えば我が同志に雨女がひとり。
雨・台風を行事日にぶちかます子でした。
ある一軒屋に同志で集った日も、
見事に一軒屋の周囲200m内だけ豪雨
200m先はスッカラカンに晴れてるんです。
当日天気予報が晴れ時々一部地域で集中豪雨
雨女の威力は半端ない。


雨バンドの異名を持つSID様が来日中

流石です、ポツリさせましたね

不思議な造形美の木を眺め雨濡れです。

木の枝の歪さがとても好き。

今日はツアーライブの感想

を綴りたく存じます。


会場に到着するまで
自分の遊び庭エリアだぜ!高を括る。
最寄り駅ではなく淀屋橋から歩きました。


いやー、橋5本弱越えたね。莫迦だ、私。
歩幅30cm以上高速闊歩で30分弱歩いた。
到着時点でライブ後の発汗量・ω・ふぅ。


帰りは最寄り駅でも結局かなり歩いた。
徒歩率か乗換え率が高い会場でした。

ライブの私のお気に入り
ライブ冒頭~証人要求
始まり方・映像・浮かぶ文字・
人を照らす照明の加減がとても素敵。


涙雨
演出が素晴らしい。
もう綺麗過ぎて骨抜きになりました。


アンコール前曲
盛り上がりました^^愉しかったです。


トーク
今日のトーク全て面白くてクスクス。
神様が全員に降りてきてましたね!


全体的なライブの仕様
ASHのPV仕様でライブ1本分まるっと
ひとつの映像作品に仕上げてきた!
観戦型仕様のライブに思えました。
特に今期のDVDは期待大ですね。


ASHは伴奏が格好良い&PV良き。
宜しければご観覧ドウゾ。


シド 『ASH』(Music Video / Live Edition)-YouTube ver.-

観戦型ライブ仕様で思うこと

何時もの静&動の参加型ライブと異なり、
一貫して客席と舞台と切り分けた序盤


世界観を重視の為、
終盤手前までトーク無し、
序盤の盛り上げ曲は思わず静観体勢


だから難しい挑戦したよね・ω・凄い。


ある意味、円形舞台やテントで行う
客席巻き込み型の舞台芝居と同要素。
一人じゃなく全員巻き込む為、
舞台より困難な試みだと思います。


馴染みの浅い新曲メインで時々観客を音と
呼掛けのみで舞台上に上げるには、序盤で
完全に世界観に客を惹き込む必要がある。


最初の惹き込みが浅いと観客は静観し、

悪循環で舞台人は躍起に空回りする。


非常に難しい賭けをした事に拍手です。

挑戦あるからこそ成長がある。


生ものを語る
舞台もライブも生もの一発勝負。
照明・人・客・音・ひとつでも狂えば
歪が出来てデコボコな仕上がりになる。


歪が重なり逆に傑作になる事もある。
だからこそ、唯一無二で面白い。


完全完璧の安定を求めるなら、

舞台じゃなく映画で良い。


完全完璧の安定を求めるなら、

生ライブじゃなく
完成ライブ映像DVDで事足りる。


生ものは失敗も成功もあるからこそ、
その一回が如何でも貴重な作品です。

其処に参加出来た事が嬉しいです^^


今日のおまとめ
~自分SID様愛メモ~
「プロなら常に最高の出来にしろ」
なんて言葉を目にします。当然です。


ただ考えようによっては、
常に最高=その人の普通。
普通を越えられない人って多いです。


SID様の場合は確かに不安定です。
イマイチ・最高と多様だと思います。

彼らには最高越えの神レベルに到達
する力があると私は評価します。


また不安定こそ人間味が濃く面白い。
11年前から今も彼等の一人が言います。


「泥臭いカリスマが居ても良いよね」

「俺は普通の人だから」
「どうして浮き沈みがあるのだろう」


不安定な人間味とは親近感ある魅力。
とても稀有で素敵な武器
だと思います。


明日はまたきっと違う景色を、
彼等は見せてくれるでしょう。


イマイチなら笑う。
最高なら興奮する。
神レベルなら泣く。
とても愉しみで御座います。

今日の最後の景色はフィーバーでした。