NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

音楽は空気のように私を包む2

こんばんわ、
佐川急便から荷物が届きました際、
ドアノブに蜘蛛がツゥー…
とぶら下りました。


私が慄いて御座いませば、配達人様が
何も言わず素知らぬ顔でスッ…と
蜘蛛を取り払って下さりました。


見返りを求めず極当然の体で人に
優しく出来る素敵な若人でした。
君は格好良い!ありがとう、感涙。


一時のトキメキに萌えた私ですが、
今日は中学生の頃に聞いていた
音楽について語りたく存じます。


姉の影響で聞いてたのは
オフコース
様でございます。
小田和正サンの唄は雪です。
ふわりと浮かんで空気に溶ける。
時々激しく降り注いで溶ける。


ライブ映像ならではのアレンジが素敵。
個人的にはドラムの清水さんの愉しそ
うに演奏している姿が好きです(笑)
20分弱御座いますが宜しければご覧下さい。

Off Course 19820630 Concert in Budokan LD Part6


中学の恩師の影響で聞いたのは
英語教師で御座いまして授業の
題材として聴かせてくれたんです。
THE Beatlesとcarpentersです。
英語の歌が唄いたくて英語猛勉強し
私は英語専門の高校短大に行き、
教員免許も取りました^^授業は子供
達の先ず興味を引き愉しさを伝え
ないとただ良い点を取れば良い作業
にしかならない。先生は子供達に
英語の楽しさとヤル気を引き出した
最高の英語教師でしたよ。


THE BEATLESの曲は調和。
本当に美しい。声と楽器とコーラスが
溶け合っていてスッと身体に馴染んで
自然と愉しく胸が温かくなり、
口ずさんで体が揺れて涙が出る。
何十年経っても矢張り色あせない。
永遠の名曲ですよね。

The Beatles - Hey Jude


そしてお洒落スト、可愛い!


carpentersはカレンさんの人柄か
本当に優しく素朴で儚げ、正に
可憐な響きの歌を歌う。
ギスギスした心を癒してくれます。
これも何十年経っても色褪せない。
時代を感じるんですけどね…良い。

雨の日と月曜日は [日本語訳付き] カーペンターズ


個人的に聞いていたのは洋画音楽
ばかり集めたCDを擦り切れるまで
聴いておりました。映画を知らなく
ても本当に良い曲が多かった。
ニューヨークシティセレナーデとか、
特に好きだったのは恐竜大陸の
ダイアナ ロス
If we hold on together


本人映像は声やアレンジが微妙
だったのでCDの方にしました。

ダイアナ・ロス If We Hold On Together  日本語訳


最後に先輩の影響で聴いたのが
princes princes
でしょ。絶対。
最高のガールズバンドです。
可愛い声で高くて気持ち良い。
楽器隊も格好良い、最高。
現代もガールズバンドや
アイドル路線のものは御座いますが、
男女共に熱狂し一斉風靡する
ガールズバンドがプリプリ以降に
出なかったのは残念。
私的には彼女達が今だ頂点でしょ。



世界でいちばん熱い夏 - PRINCESS PRINCESS


年代の方には懐かしさと
年代じゃない方には新鮮さを
お届け出来たら嬉しく思います


おやすみなさい^^*