NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

運動性誘発アナフィラキシー/病気

こんばんわ、
豪雨&雷雨で御座いますね。
通学通勤お疲れ様・v・*


昨日の続きの前に番外偏で
症状について更に詳しく書き、
もう1本別で今日書きます。


この2年間で大~小のアレルギー
反応が出る私の体質の正式名称が
運動性誘発 小麦(時々+チーズ)
アナフィラキシーショックでした!

正解者には拍手が…要らないネ。


前職が夜勤専従のお仕事で御座い
まして体質が突然変異しました。
皆様、特に夜勤の方は保有の
アレルギーが酷くなると言われて
ますので、突然変異も有りです。


行き成り小麦アウト!ってなると
ストレスしか御座いません。
医師に相談した上で自分で病気を
調べ考察し対処方法を考えた
2年間で御座いました。


◆症状と起因の自分考察
1.絶対NG要素
 ・月経中~後で食後の移動
※それ以外は私は出たことない
2.他の誘発環境
・睡眠不足または体力疲労
・過度のストレス精神疲労

3.症状と対処法


★全部の条件を満たした場合
食後4時間以内に5分以上の徒歩
とハンバーグ等の微量小麦でも出る
重度のアナフィラキシーショック
フェキソフェナジン(アレグラ)
錠剤、エピペン注射、救急車を呼ぶ。
燃えるようにカッと頭部と背中から
熱くなり赤ら顔、四肢発疹、下痢、
嘔吐は危険
迷わずエピペンを必ず打った方が良い。
エピペンで治まる場合もあります。
★1+2の条件1つ
中度のアレルギー反応
フェナキソフェナジン(アレグラ)
錠剤、早い動悸が治まるまで横に。
掌が赤くなり続いて顔と背中がジワー
と火照って熱く掌と四肢の一部痒い。
★1だけ
低度のアレルギー反応
何処かで落ち着くまで座る。
治まらなければ錠剤を服用で
そのまま座り続ける。
やや掌赤め半身や背中の一部
だけ赤く痒い。


あくまで私の症状と処置の目安。
主治医の指示に従ってください。


誘発力の高い小麦食品
油を含んだ小麦+チーズ
重度またはそれに近い中度の
アレルギーが出てます。
※チーズ塊だけ食べても平気。
スパゲティ(クリーム)
ハンバーガー(チーズ入)
ハンバーグ(ホワイトソース)
ピザ

油を含んだ小麦は中度~軽度
天麩羅、カキアゲ、たこ焼き、
インスタント、トーストチーズ

餃子※不思議とフライは平気


認識することで自然に変ります。
症状の出方が気になるスパゲティ、
天麩羅は外食関係なく2年は
食べてないです。
外食はイタリアンNG、基本和食
うどんも食べなくなりました。
ただハンバーガーだけは!!
無性に食べたくなるんですよ。
月経を考慮して店内、持ち帰りに
して自分にストレスかけない
ようコントロール
してます^^


もしも同じアレルギー症の方
不運にもなってしまった場合は
自分を知り医師の指示の元
不便さに足踏みしつつ楽しみ
ましょうね。

なったもんは仕方ない!
居直り林檎です。
ワタクシ持病2つめですから。
もうそう思えてしまうのです。
夜勤仕事辞めたから治るかな…
期待を抱いて奮闘中^^♪