NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

大人の自分へ忘れ物/想い出

お早う御座います^^♪
先日のお出掛けの車窓から見た秋空には、
夏雲が地平線に棚引いて綺麗
でした。
電車内で激写できず、
高層ビルの小さな隙間ポケットにて確保。

11月手前の空にもっくもく入道雲。
そそっかしい夏の忘れ物みたいですね^^


ポエマー要素をふんわり醸し出した私は、
今日は忘れ物について語りたく存じます。


学生時代にニュージーランド、カナダ、
アメリカへ留学研修で少し滞在しました。


英語や英歌詞曲、洋画に嵌る時代で、
中々の米贔屓の子供だったのです。


壮大な景色、異なる文化と食事、各家庭の雰囲気、
日常生活、決まり事、様々な感動と喜び、
驚きがあり、良い経験をしたと思います。


海外で一番学んだ収穫と云えば「愛国心」でした。
各地域の海外の方に触れ、自国を愛する心に触れた
素直に素敵だなと思いましたし、

他国を見て感じる自国の良さを噛み締めました。


学生:長崎、広島、長野、海外3国
仕事:東京、名古屋、岡山、広島、福岡、滋賀
私的:高知、三重、愛媛、京都、大阪、兵庫、

   和歌山
47都道府県で16の都市しか行ってないのです。
自国内で知らない場所が沢山ある

そんな想いが次第に高まるようになりました。


更にご近所まで細分化すれば、
電車で降りた事のない駅なんて山ほど


ならば、
行ってみようじゃないか無名駅!

こうなるのが私の性分で御座いまして、
一日一駅・同志2,3人巻き添えのブラリ旅、

某電車の終着駅から順番に駅を降りる小旅行。


地図を持たず
行きたい方向に練り歩く
ルールに従っていくと面白い発見が沢山あります。
仏閣、レトロ模型店、坂道、自然、宝の山でした。


収めた写真ごとに記憶を記した自己流旅の手帳
作る遊びに夢中になった訳で御座います。


多忙気に突入して途中断念しましたが、
また何時でも再会出来る遊びですよね^^


地図のない旅とは
子供の遊びの延長線上なのです。
小学生3年生の頃に姉妹で流行したのが、
地図のない冒険(隣駅限定)で御座いました。

子供の頃って自分達で外遊びの方法やルールを
考えて自由に遊んでたように思います。
此れが自分の原点な気がします。


遊びの目的は単純です。
自転車で二人乗りでスタート地点を出発し
滅茶苦茶に進んだ到達地点から戻る
遊び。


子供ルール
自転車を漕ぐ人分岐路の都度
「左右」何れに進むか後ろの人に尋ねます
自転車の後ろに乗った人目を瞑った状態で、
「左右」適当に進む方向を決めるのです。


自転車を漕ぐ人が決めた到達地点から、
自転車の後ろの人自分の目で道と分岐路を見て
スタート地点の岐路を考えて戻れば成功です。


痛い目に遭遇して遊びは終焉に
完全に迷子になり姉妹で泣きそうだった。
奇跡的に父が車で通り掛り帰れました。
私達、姉妹の中で禁断の遊びに(笑)


今日のおまとめ/自分メモ
旅行とは知らない町を冒険する遊び


子供時分の冒険心
大人の自分に忘れんぼ


人の探究心は永遠に輝く
生甲斐と云う原石