NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

子供から見た良い大人/想い出

お早う御座います^^
台風被害の中で汚水は困りますね。
ウォーターサーバー貸付するのも防災か?
しかし、
我がマンションは水道代が一律なので
勿体ない精神&楽天家気質で苛まれる。
矢張りキュートな水色電気ケトルを愛用
するのだった・ω・後悔?しません。


多分、労働中はほぼ家におりませんしね。
皆様もライフスタイルに合わせた防災を。


それでは今日は想い出ポロリ
良い大人の話をしたく存じます。


小2で悪意に触れ駄目大人に落胆した私。
小3では利発で良い子達と友達になれた。
とっても愉しい思い出が沢山ある^^幸
小3の担任の年配女性が素敵過ぎた!
顔は政治家の土井サンの様に凛々しい人。
名前だけ想い出せないの…顔は覚えてる。


私は今でも思う。この先生こそ!
私の人生に最大に影響した
一番、尊敬すべき大人。
感謝してもし尽くせない。

先生、ありがとう・ω・愛。


先生の偉大さを3つ御紹介。


ひとつめの感謝
自転車通勤の先生が登校中の私の名前を呼び
毎朝、爽やかに挨拶をする所。

「NOONEチャン、おはよー」
此方に関心を示されている大人の存在に喜び。
        ↓
登校が嬉しくて楽しみになった私。


ふたつめの感謝
作文を行事ごとに書かせる宿題があった。
最後には先生の感想が赤ペンで書かれた。

※当時40人程度分なので凄い量です。
先生にとっては、行事に対して個々の
素の子供感情を知り対応していたと思う。
        ↓ 
今でも文章を書くのが好きになった私。
大人になって作文を読み返し泣けた。


みっつめの感謝
子供の良い所を最大限に平等に褒めた。
小1の3学期は家探し放浪中により、
勉強が遅れて自信の無い私だった。
授業中に教科書の朗読を何度も褒めた。
「感情が篭ってて良い、上手だね」
        ↓
趣味の一環として年齢制限30歳までの
17年弱、芝居人生を全うした私。
人生の大きな楽しみを貰ったと言える。

        &
他の要素もあるが勉強が趣味になった私。

学校生活の大半を有意義に過ごせた。
        &
褒められた事がない私が自信を持てた。
人として生きる力を貰ったと言える。


先生の偉大さが伝われば嬉しいです^^
子供は何気ないひとつ、ひとつでも、
その人の熱意を汲み取って受け止める。
※自己形成期間の小4までは特に大事。


お母さんへ御願い・ω・祈
自信が無い子=勉強が苦手な子は
「ひとつ」で良いの。

ひとつを徹底に褒め続けてあげて!
絶対そこから他も伸びるから。


小1の土井先生にも感謝。
転校した学校の裏に家族と住んでいて、
私をとても心配し家に招待してくれた。
担任でもなく、転校した私を!!
自分の手を離れても生徒として想える事。
本当に素晴らしい!優しい大人でした。


私は比較的に以後も教師に恵まれた。
学校内では良い大人に囲まれた。


こういう素敵な先生が居たから、
在学中についでに教諭免許2級取得

私も勉強方を教えた子達を時々、想う。
彼彼女等には私は一点の通過点でしかない
けど、星の数ほど多い一つの人生に触れた
事は軌跡であり大事に想います。愛です。
最後に願う事はひとつ。
愉しく元気に人生を過ごせよ、君達。


ワタクシ先生の髪色が変る都度、
「ウンコ」「ミドリムシ」と色を表現した、
君等の言葉と笑顔を忘れないよ・ω・ふふ。
小中学生はそんなもんです^^可愛いよね。


コレってさ、
猫背の人がすると良い運動。
だから猫もするんだな。
どーでも良い感想で〆たい。