NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

母の唯一の教え「涙ロック」

こんばんわ、
借りてきたDVD観るぞ!意気込んで作った
御飯を並べてDVD再生するんですが、何時
も新作映画情報の間に食べ終えてしまう

映画館で必須なポップコーンすら同じ始末
早食いの私です。


今日は身体に染込んだ癖についてお話して
みようかな、と思います。


瞬き多くない?とか自然に持って生まれた
癖も私には御座いますが、環境で身に付い
た癖に焦点を当て考察したく存じます。


1.早食い 5分程度で完食します。
状況:一人飯の時間だけに発動
心因:やりたい事が多過ぎて時間短縮
   ご飯を食べる時間を惜しむ精神
環境:職場で弁当平らげるのに5分しか
   猶予がない環境が一時あった


折角なので職場の過去の裏事情を暴露
新幹線で2年間労働してた際、一日2便
東京・博多往復1往復半の仕事量でした。
食事は1便で下車、2便待ち時間1~4
時間内もあれば、車内折返し清掃時間内。
清掃時間10~15分、車内の売店整備
(発注商品在庫の搬出搬入作業、商品棚
に陳列)の後、残り5分程度で弁当ひと
つ平らげてた
ので御座います。しかも、
レジ下の狭いスペースでコンテナ椅子に
して…華麗な職場は白鳥の水掻きと同じ
く逼迫
しているので御座います^^
※700系走行前なので現在は車内売店
 もなく労働環境は変わっております。


本来の気質も御座いますが職業病の一種
で現在も身体に染み付いております。


2.悲しい時、涙と泣き声カット
状況:他人の前、一人泣きは声カット
心因:泣いて解決するのは恥ずかしい
環境:一度だけ母親に怒られた


ある日、大人の私は思ったのです。
「何故、普通に泣かないんだろ」


それは、志を共にする仲間同士の擦れ
違いで悲しい出来事が御座いました際、
胸内は悲しくて悔しい感情より理性が
働いていて淡々と状況や心情を語る最
中に身体だけが泣いたからです。


前触れもなく右目からだけ、
スッ…と一粒の雫が零れ落ちた


あれ、私、泣いてる?自分が驚いた
そんなのが2回御座いまして、自分の
変わった泣き癖を思い返し考えた所、
矢張り母が一番の原因かなと思います。


10歳までの母親の貴重な記憶が2つし
か御座いませんが、仕事で忙しい最中に
小3の参観日に来てくれた感謝と幼稚園
の頃に大泣きして怒られた…教え。


当人はただ苛立ちで怒っただけなのです
が、私からしたら教えの一つとして心身
が認識し設定されたのです。


人前で泣く→怒られる
   ↓
泣いても問題は解決しない→恥ずかしい
   ↓
自己形成完了^^


幼き出来事はトラウマになる事もあり、
環境で人は作られると申します。

此れが良い事例になるかなと思います。


私は感動屋で涙脆い人間なんですけどね、
一重に人前で泣かない、大泣きしない
      寧ろ
単に泣けない心身構造なのですね。
AB理屈脳はスッゲェ納得した^^♪


それでも感情が勝った時には
心と体のバランスを整えて
身体は自分の為に泣いてくれる。
人間の複雑構造がなせる不思議です。


そして、
何が言いたかったのかと申しますと
子供を叱るも褒めるも自分が思っている
以上に子供の自己形成に組み込まれると
云う事
をご理解頂き、子育てにお役立ち
して下されば嬉しく思います。


現在も何も変わってないのですが、
そんな自己形成がぶっ壊れた経験がある。

何が原因か忘れましたが母親の言葉で自殺し
たいと思った事がございます勿論、幸いに臆
病気質で出来やしませんでしたが、悲しい感
情がただ泣くしか与えなくて何時間も泣き続
けた、いっそ気狂いしたらこんな感情は捨て
られるのにとも願ったのですが、幸いに私の
理性は鋼のように強かった☆逞し過ぎた。
其れでも、泣き声は出なかった。
なのに、ですよ!


初めて自分で買って懐いていた兎が腕の中で
ゆっくり生涯を閉じた日。私は大声で泣いた。
30年振りに大泣きする事が出来た。
ウーちゃん、ありがとう。


きっと此れで最後の大泣きだろうけど、
鋼の理性も悲哀と愛の感情でぶっ壊れる事を教
えてくれたのは、君だった。


余談なのですがマイ兎と同じ毛色の姉の猫が、
生まれ変わりかつう位に懐いていて今は幸せ。
また、逢えたね、多分^^なんてね。



左側が我が家に来た子猫チャンです。
白い鼻筋とピンクの鼻口とブルーグレー
×白の毛並みがウサギと同じなのです。
もう今は7Kgの長身巨体猫フォレスト
ですが実に大きくて可愛いんです。
此処のバイヤーさんとても良い人でした。
また飼うなら此処のフォレストが良い^^


大人になればある程度、固まった自分が
変わることは少ないのですが、様々な
出会いによって概念がぶっ壊れることが
あるもんですね^^皆さも良い出逢いに
恵まれますように願います。