NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

余談でサービス業を語ります/思想

お早う御座います^^♪
昨日のお仕事話を補足したく存じます。


目に見えないサービス業務の理想として、
同業者は一つの参考として貰えれば嬉しいです。


先ず、意味のない伝統はないのです。


エレベーターで開くボタンの他、
扉に手を添える理由。
今からエレベーターに乗り込む方へ
「安全性・安心感」を瞬時にご理解頂く為です。


エレベーターの外からでは開くボタンを
押しているか確認出来ません。
途中で扉が閉まる不安を除去する為に、
「安全」を見せる気配りなのです。
       ↓
相手の立場に立って心理を想定し行動する。


食事の配膳やゴミ箱作りの理由。
食べ終えた後に必要なゴミ箱を用意するのは、
此方もまた気配り、同様に先読み心理行動


昔の新幹線パーサーは宿泊勤務が常で
先輩と46時中共に行動を致します。
常に先輩の行動や心情を察知して考え、
先読み行動をする
事が求められます。
       ↓
普段の業務上でも自然にお客様へ
上質な接客が出来ます。


要は、縦社会で此れを学ぶ
「周囲の状況を把握する見極め力」
「自然に身につく気配り癖」


以前に申し上げましたが、
サービス業とは無償ではありません。

状況を見極めた気配りある上質な
接客こそ利益を生むのです。
暑い日にはビール、アイス。
昼飯時間には弁当系に飲料水。


状況に伴ったお客様の心情を察知
先読み行動にて欲求される物品物を多く入庫
売上増加に役立てられるのです。


無償サービスの笑顔、
お困りの際のお手伝い等は必要?

利益に繋がらないよう思えますが大事です。
寧ろ、無償サービスこそ顧客満足度を上げます。


印象の悪い人や場所より、
印象の良い人と場所を選ぶのが人です。


物品の購入意欲、再来意欲にも繋がる利益を生む。
自分の印象が上がる事で自社の格を上げるのです。


ゴルバチョフは言いました。
収穫には立ち会えない
かもしれないが出来るだけ
多くの種を蒔こう

旅の写真パチリ/愛知県知立市の木


ワタクシ、此の言葉凄く大好きなのです。
収穫の実りを感じて味わう事は叶わなくとも、
未来へ貢献する為に想いの種を蒔く、尊き志


教育現場でも子供達の想いでそう実感した。
無償サービスもまた近い心境に思います。
だから笑顔の接客は大事なのです。


見せる「安全・安心」=手段の1つ笑顔
仕事以外でも必要なスキルです・ω・キリ★


因みに私は笑顔練習を鏡の前でしました。
「ウィスキー」の「キー」の唇の形が良い。
面接落ち易いとか笑顔が苦手な人は是非。


研修生も新人もベテランも現場に立てば、
会社のブランドを背負った一流の企業マン
此の精神はどの職種にも共通ですよね^^


笑顔が溢れる社会でありますように
想いを籠めて余談に興じました。