NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

音楽は空気のように私を包む3

お早う御座います^^
最近どんどん湿度低下してます。
加湿しても湿度30%。


唇の皮も捲れる訳で舐めてます。
リップクリーム?不要。面倒。
秋は諦め捲れるまま、捲れさせて、
自然回復させてます。
女子力・ω・美味しいの、それ?


そんなオッサン女子の高校時代~
短大時代の音楽話を語りたく存じます。


基本レンタル、気に入り歌手は購入。
中学~20代はメジャー、流行曲がメイン
多種多様にザッピングしたのが高校時代。


その中で中学から聞き続けていたのは、
中島みゆきサン。
時代、浅い眠り、誕生、Maybeが
お気に入りで御座いました。
独特な寂びある歌い方で骨太い歌詞
胸に響くんですよね。
レコードから流れた時代を感じる哀愁
演歌調フォーク、時代と共にロック調
の楽曲へ様々と変化し続ける。
長期間、現在もなお活躍し愛される
偉大な歌手で、楽曲の才能に脱帽です


2010ライブ映像を見て、
こんなに優しく唄うようになったんだと
彼女の人生の豊かさを感じる歌声です。

時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)


バンド系は此方。安定感バツグンです。
DREAMS COME TRUE
ハスキーでパワフルな歌声である
美和さんは好みの声でした。
バラードは魂を感じる声の響き、
声の枯れが良い響きでした。

やさしいキスをしても好きでしたが、
一番好きだったのは決戦の金曜日。

DREAMS COME TRUE - 決戦は金曜日 (from THE DREAM QUEST TOUR 2017 Live Ver.)


女性歌手としてパワフル女王。
大黒摩季サン。
大黒サンの歌は大人の格好良さがありました。
声は枯れ気味で高音が苦しそうなんですが、
逆に吼えて吼えて魂を感じる熱さが良いです。
歌は声や巧さ声量だけじゃない、魂だと思う。

大黒摩季 熱くなれ


男性の声より女子の声が好きみたいで、
立派なオッサン女子予備軍JKでした。


高校を卒業してド級ハマリ。
ロックバンドとしては絶対に外せない。
JUDY AND MARY
YUKIチャンの声もファッションも
歌詞も独創性が最高でした。
ポップ系ファッションやインテリアに
ハマル切っ掛けになりましたね^^


叫ぶ高い声って神経にイラッとして煩く
感じるものありますが、彼女の声は、
脳天を突き破るほど脳が綺麗に洗い流される。

歌を聴いてると自然に高揚してスッキリして、
明るいポップスロック曲は本当に元気がでる

ここから2,3年はジュディマリ期間です。
全楽曲、アルバム非常に大好きでした!

JUDY & MARY WARP TOUR FINAL ~part 16~ くじら12号


同じ頃にド級ハマリしたのは、
ロックバンド(北海道人)ブーム到来
※YUKIチャンも北海道人です
GLAY
SID様と同じく謙虚で素朴で自然体な
メンバーの雰囲気が良いバンド
灰とダイヤモンドはジュディマリ同等
に擦り切れるまで聞いた。


此方も2,3年グレイ期間でしたね^^
ハスキーで荒削りな唄い方が素敵でした。
カーテンコール、グロリアス
Yes, Summerdays 一番好きでした。

YOSHIKIさん、GLAYのRainを弾く
YOSHIKIサン美しいです。
そしてラストのピアノソロ最高。


ソロ活動で好きになったのが
奥田民生様
ユニコーンは興味がなかった。
同類曲では筋肉少女隊派でした。
元祖ビジュアル大槻様もですが、
自然体の奥田サンも個々の個性が
ものすっごい面白くて好きでした。

奥田サンの緩さは中毒的な癒し
リアル・リラックマです。

奥田民生 『イージュー★ライダー』
此方も2年間好きでした。


皆様も素敵な音楽を聴いて
心をリフレッシュして下さいね^^