NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

諦めも麻雀戦術です/ゲーム

おはようございます^^
昨日は寒う御座いましたね。
急に体感温度が下がると肌寒さで
温かいもの=ラーメンが食べたくなります。


私は中華麺が然程に好きじゃない
外食ラーメンは年1か、皆無です。


最後は2年前、塩元帥。旨いです。
居住地がモロばれじゃん…汗。いっか。


だが、しかし!
庶民舌はインスタント麺を好むのです。
我が家の3兄弟は此方です↓

コッテリ食べたい時は長男です。
日本人としては味噌が一番です。
人間の元祖としては塩、
世界中に愛されるチャラい奴です。


今日は噂のくるっぱ博多サラダ菜
玉子もやし味噌ラーメン。
普通に美味しかった、サラダ菜。


半分ラーメン話になり余談の多い私。
今日のお話は麻雀で御座います。
言葉カット実施したが長い…です。
麻雀興味ない人は以下スルーで。

報告した直後の現状
またもや東風三麻でヤられた
今1730で100弱レートダウン中(爆笑)
12連戦中 10戦3位負け!
イエーイ!泣ける!!


負の連鎖の原因はコレだ。
国士無双の見落としロンされ、
その対戦直後の別対戦で更に、
引っ掛けリーチ数え役満ロン喰らう

一局一発飛び敗戦2連続・ω・くぅ~
現在は東風三麻 大沈没中です^^


PC麻雀について補足&推測
※浮き(好調)沈み(不調)
ゲーム中の牌の捨て方や守備、上がり方で、
多少は大きく最初の牌順列が変化します。


※牌順列 CPゲームのみ
CPが予め組み込んだゲームメイク。
ポン・チー等の鳴きも想定でしょう。


対局者の好機状況により牌順列の良い
対局席に浮き対象は着座します。
(浮き状況で上がり易い牌順になる)


もう一点推測で、此処のサイトは、
称号取得の加減も操作要綱かも。


本ゲーム体験からの考察
浮き(2段階はあるかも)
一巡目でリーチ一発上がり、Wリーチとか。
相手のロン牌、そうそう引きません。
浮きワタクシ見極め
何も考えなくても勝てる牌並びでスタート。
浮きのワタクシ注意
捨て牌や鳴き処を間違えると狂います。
強気でガンガン攻めても大体いけるが、
浮き同士だとロンされれば沈む。
守備も状況を見極めて対応要


沈み(2段階あるかも)
引き牌が粗悪・牌順列が悪く、
最後まで揃わない。ヤキトリ万歳。
リーチしてもツモる事は皆無に等しい。
沈み攻略
ロン牌を交わした守備の上で息を潜め
闇リーチで相手の浮きを沈めたいですね。
兎に角、目立たない鳴きリーチも逆効果
沈み見極め 
親時即効リーチ高得点ツモられた時
自リーチの捨て牌で相手にロンされる時
自リーチ後に相手が即ツモる
・自分に不要過ぎる相手のツモ牌をひき
 手牌を揃え変えして荒牌に持ち越す算段
 でも、結局ツモられる


麻雀ルール
(サイトにより異なります)
こちらの東風三麻は更に短期戦仕様
萬子2~8無し、北抜き。
浮きの高得点が出易い牌順列は凶器。
倍万・三倍万・役満ガンガンでます…震。


得点関係なく2位でもレート下がる、謎。
1位しかほぼレートが上がらない、無理


ワタクシまだコツがわからない・ω・悩
東風三麻が得意な方に御教示頂きたい程。

お支払は子供銀行1億円でどうでしょ?


では諦め勝負とは?
撃沈状態で浮きに真正面から勝負を
挑んでも勝てるはず御座いません。


要するに全局全力ではなく、
守備に徹底する諦め勝負も必要。


好機状況関係なし、
得点状況を考慮最初から守備徹底、
捨て牌を見て上がらせない工夫(意地悪)
最後に勝つ事を優先の1局勝負も大事。
性分的にこの境地・ω・難しいです。


ワタクシの最高の1局とは
相手のロン牌を握り締めたまま
牌を揃え変えし闇リーチ状態で
荒牌平局で終了…最高です・ω・ふぅ!


ヨミ勝負。コレに尽きる。
時々、ヤンチャ勝負もあり。


最後に麻雀を纏めますと


逃げ処、諦め処、手牌の変え処、攻め処、
一筋縄でいかず判断力を問われる。


麻雀の面白さって、
まるで人生のようでしょ・ω・?


だから世の中巧くいかない。
なんて嘆かなくて良いのさ。
皆同じで、当然なのです。


だから巧くいけば最高。


相反するモノが存在し成立する
これぞ世の常・表裏一体精神かな