NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

麻雀は今日の自分を量る

こんにちわ、
自宅不在の為に指定配信致しております。
ご縁ある皆さまのブログ閲覧は29、
30日以降でうきうき巡回♪予定まで
お休みさせて頂きます、ゴメンなさい。


今日は私のもうひとつの趣味、
麻雀を取り上げます。
※中身は完全にオッサンです。


私が麻雀と出逢ったのは小学生の頃。
叔父がやり方を教え、テレビゲーム
等でちょこっと齧った程度でした。


某会社の同僚と旅行に出掛けた際、
元麻雀プロがおられまして衝撃でした。
ただ揃えて上がる運ゲームだと思って
いたのですが、確立統計+運+先読み
とまぁ…中々奥が深い。


同僚には勿論、惨敗ですよ。
いや、惨敗させれられました。


『狙い定めた人間から勝ち点を奪う』


私の揃え牌なんて見え見え過ぎ。
相手の捨て牌なんて見る事すら知り
ませんでしたからね…負けた。


そしてそんな彼の言葉は
「雀荘は行かない方が良い。

知人がいきなり100万で首をつる世界
と脅しを受け今も守っております。


自己流修行としてオジ様に紛れゲーセン、
ナムコ麻雀格闘倶楽部で打って13年程。
其の内、5年は熱中しましたが後半は
月に何度か、数ヶ月に1,2回あるのかな。


現在ゲーセンは2年ほど膠着状態。
黄龍Lv27(神龍G6)まで成長し、
このランクの壁が抜けれない…涙

ドツボ10連敗とかあるある♪涙


気分を変えて今年の5月頃からアプリで
無課金ネット・ファイトを時々。

見かけた時はお手柔らかに^^



1500スタートのレート全種類を
揃え上げ1800目指しております。
もうね、何でもある程度やらないと
気が済まない貧乏性です♪


さて、
作家の伊坂幸太郎先生の作品中

“麻雀は統計学と中国語の勉強”
なんて粋な表現が御座いますが、
今の私は精神鑑定のひとつです


麻雀の打ち方、手牌などで、
「今日は運が悪いかも」
「今日は弱気で逃げ腰だ」
「今日は強気過ぎて駄目だ」

「今日は周りを読めてない」


自分のコンディションの占いの一環で
愉しんでます^^♪るん


今日も素敵な一日になぁれ。
言葉は魔法。
皆さまにも届きますように。