NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

睡眠欲求は身体が発信する/病気

今晩和^^♪
鬱蒼とした天気が続いておりますね。
昼間なのに部屋に電気が煌々でした。

※英語ちょこっとスタディ「玉磨かざれば光なし
成功には才能も必要だが努力のない成功はない。


映画館や講演会場みたいな外の暗い場所は
平気なのですが家が暗いと眠くなるのです。
暗い家=眠り場所、脳が認知してるんです。


履歴書の端っこに書ける特技を披露した所で、
今日は不眠症について語りたく存じます。


精神鋼を自称しているワタクシですが、

病気による人生計画の途中断念の挫折
精神鋼が歪んでる状況で更に、
余命3ヶ月の母・失恋で大挫折に突入。


堕ちる時は、人は何処までも堕ちる。
そーいうもんです^^堕ちたら良い。

底辺があれば這い上がるのみ!

精神の歪みは悪化して、
不眠症に約1週間、陥りました。


不眠症の感覚とは
眠気はあるのに、布団に入っても
脳が興奮状態で眠れないのです。


遠足前の子供と同じ状況です^^
皆さんも経験はあるかと思います。


通常であれば翌日は深く眠れますが、
2日、3日、4日、眠れないのです。

遠足フィーバー中・ω・恥ずかしぃー


不眠が不眠症になる
悪循環の始まりがコレだ。


目だけが乾いて痛いから等の理由で
夜は布団に入って目だけ瞑る。


結果おこる感覚麻痺。
眠る感覚が脳も身体もわからなくなる
「寝るってどういう感じだっけ。」


「布団」≠「睡眠」
自分の寝る習慣が消え、

睡眠感覚が脳で曖昧になる悪循環。


悪循環を加速させる行為は
眠ろうと画策するコレ。
寝る前のカフェインオフ
寝る前にホットミルク
寝る前に運動&お風呂


色々と不眠に効くものを模索し、
5日、6日と眠れないのです。


「寝よう」と焦って躍起になる事で、
余計に目が覚めてしまう脳の興奮状態。


そして辿り着いた特効薬は、
人間の本来の機能を信じる事。


「人間の身体は
 眠るように出来ている」


私は思います。
睡眠薬では睡眠感覚を人間の身体から
逆に感覚麻痺を起して慢性不眠になると。


私は寝ない事を決意して
不眠症を克服しました。


寝ないで良い」
「何処まで起きてるか挑戦してやるわ!」
発想を逆転する事で、
気負いやストレスが減る。


脳への負担が減少。

脳の興奮状態が自然と解け眠る。


7,8日目でガッツリ寝ましたね。
一日不眠は時々は御座いますが、
不眠症はこの1度だけぶり返しなし


不眠症にお悩みの方に
少しでも参考になれば
嬉しく思います。
仕事を抱えてる人は困難な事ですが、
不眠症で悩む人は一度リセットを。
「寝ようと焦らない」
「眠らなくてはいけない」
睡眠への気負いが
不眠効果を高め、
慢性不眠症を誘発する可能性がある


「暗い部屋・静かな部屋」
コレが私の睡眠に必要な環境&習慣を
私の脳は把握しているのです。


不眠症とは脳がこれを忘れてしまう、
思いださせるには
強制リセット

自然に身体が寝るまで待って、

以後は何時もの眠る環境&習慣を脳へ
再学習させるのが近道かもしれません。


余談で御座いますが、
多忙時期に睡眠が3,4時間でした。
睡眠不足が最大に高まった私は、
電車の中で同志と語り合う最中、
ガクリと意識が途切れて寝た


夢を一瞬で見て夢の中で何故か
「うさぎ!」
叫んだ自分の声で起きた
自分では寝たのかも定かではなく、


私「今、話してる途中に寝た?」


友「一瞬、ガクリと項垂れて起きたね。
  うさぎって何?(笑)」


数秒間の

強制リセットでした(笑)


今日のおまとめ/自分メモ
そう人間の身体は眠る時には
如何な状況下でも、

起きようと必死でも、
睡眠不足を身体が渇望すれば、
強制睡眠をとる構造なのです。


『眠れなくても良いんだよ。
 必用なら眠れるから。』


病は気から。気休めも立派な薬です。