NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

食事で学ぶ便秘解消/病気

こんにちワン^^♪
無性に食べたくなるのが「コロッケ」。
手作りコロッケ定食なんてあれば飛付きます。
「絶対にソレは頼まないわ」知人は呆れますが、
庶民代表の私は大好きなのです。
コロ助の生まれ変わりかもしれない^^なり。


昨晩はコロッケ症候群の素朴飯です。
素朴過ぎて他人に見せるものでもないですが(笑)

折角なので今日はこのまま食事と便秘解消について
薀蓄垂れ流そうと思います・ω・クドクド。


私の食事の拘り
①~④は毎日必須にする理由とおまけ情報。
海苔5枚⇒御飯のアミノ酸を良質にして捕獲。
御飯⇒0.5合炊きが私の胃袋に丁度良い。


豆腐+α⇒豆腐好き過ぎる上、良質たんぱく質捕獲。
※オクラ 善玉菌の栄養素 水溶性食物繊維捕獲。
※ガン予防効果あり、善玉菌を捕獲。骨粗しょう症抑制。
※乳がん、子宮がん、抑制も見込み中、確立してません。


若布味噌汁⇒必須アミノ酸8種捕獲。抗酸化作用捕獲。
※若布 善玉菌の栄養素 水溶性食物繊維捕獲。
※時々貝類 鉄分、亜鉛捕獲。


A⇒野菜メイン 基本グリーンサラダ
B⇒肉魚メイン 週2が肉、週4が魚、週1で海鮮
C⇒果物バナナ 安いのが一番、有能な栄養素多々。

        時々気取ってお高い果物も買うが
        毎日は無理です、金銭的に。


もう食べるのが面倒な日はパン一枚で終わる。
この適当さ加減が私^^;完璧主義者になれない。
           
善玉菌90~100、悪玉菌40~50数値ですよ^^b
20代まで便秘症だったのも改善・継続中。


便秘改善に重要
「腸内フローラ」語ります。


腸内の3つの菌
善玉菌 健康維持 老化防止などに役立つ有用菌
悪玉菌 毒素となり発ガン物質となる健康有害菌
日和見菌 腸内環境で有用悪用になる菌


腸内フローラ(腸内環境が最良状態)にするには
1.腸内の善玉菌を増やす⇒発酵食品が鍵


食材を発酵させた食品となりますが…
醤油 味噌 納豆 キムチ 漬物(一部)チーズ
ヨーグルト パン アンチョビ バター 紅茶
烏龍茶 バニラビーンズ ナタデココ 酒類など…


自分の腸内に不足している菌を摂取。
何が不足してるか判らないので、
食べ続けて改善しなければ、違う発酵食品を
色々1ヶ月試すと必要な菌に出逢うかも。


2.菌の栄養 水溶性食物繊維を摂取する
野菜は不溶性食物繊維が多いので、
繊維質を食べてるつもりになります。間違い。
・海藻類
ひじき わかめ モズク 昆布 寒天など
・果物
キウイ バナナ 柿 もも 苺など
・野菜類
ゴボウ アボカド オクラ モロヘイヤなど


発酵食品で菌を取り込んで種類を増やし
善玉菌の栄養素となる水溶性食物繊維を摂取
腸内フローラが整う=便秘解消


私の事例
便秘=ヨーグルト食べる。改善しない20代。


インスタント系 味噌汁(若布)で改善。


味噌汁は毎日飲んでましたが、
家庭の味噌汁って作り置きで何度か沸騰させる。
沸騰⇒高温で酵母菌が殺菌され⇒菌捕獲ならず。


沸騰させず飲めるインスタント系味噌汁が
私には最適でした。結果、自然に便秘改善。


月経などで水分量が不足
徒歩15分すらしない運動不足

2つの環境で便秘気味に!!
水分を多めに(日2ℓ/私は紅茶派)
徒歩15分さえ日常に取り込む
スルーンと即座に改善出来てます^^♪


要するに
安易に高価なサプリ等を購入する
必用なし!踊らされるな。
インドア派の庶民代表NOONEは安上がり第一。
楽しんで自分人体実験の派閥です・ω・★キリ。


因みに写真の食事も10分以内で平らげました。
コロッケは1個食べきれず…今日のおやつデス♪
今日の楽しみ・ω・ゲットだぜ!