NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

昔ながらの味は母の名残/雑記・料理

今日和・ω・無駄連休中
土日が大雨で洗濯壊滅したため、
本日の洗濯日和にホクホク有給。


今日は天気に煽られ無駄にウキウキ、
朝からフル稼働しつつ母を語る。


料理本 故母を想い出す その①
料理本を無駄購入したため、
御無沙汰にお弁当料理開始週間。

見事に不器用さが出た葱入り鳥バーグの
形の不揃いさに笑いながらアボカド投入。

炒めた後に砂糖醤油で煮詰めつつ、
胡瓜の水気除去塩漬けと
玉葱の苦味除去水漬けの拷問を実行。

玉葱と胡瓜にインカじゃがいもと
ゆで卵と林檎にマヨ塩でぐちゃ混ぜ。

お弁当にギュウギュウ詰め、味噌汁準備。
残りは翌日以降の弁当ネタに保存します。


フルーツサラダはバナナも加えると甘くて
美味しいし、飯粒でも良いおかずになります。
弁当だとバナナ黒ずむので諦めました。


料理本ではポテトサラダでしたが結局、
作ったのは子供の頃から好きな我が家の味、
ポテトフルーツサラダにしました。


母の料理のひとつで、実感したのは、
嗚呼・ω・来月が命日か。


料理本 故母を想い出す その②
今週の週末は来週のお弁当準備開始。
料理本に書いてあった金時豆煮物。

どーですか・ω・新豆⇐興奮気味。


これも子供の頃から好きなのです。
基本、米と並び豆製品を愛してます。


前日の内に水漬けめ8時間(拷問中)
その後は釜茹でします(拷問継続中)

母はポットで蒸湯ででしたが、生憎、
我が家はティファール派閥のため、
鍋&パン一式とケトルも電気湯沸し機に。

水色の可愛い3年弱野郎。
欲しい時にサッと沸く便利な子です

ということで、炊飯器で出汁にて釜茹で完了。
砂糖醤油と水を加えひと煮立ちさせます。

最後は火攻めを終了して、落とし蓋が
ない貧乏人はアルミ蓋で寝かせます。


結局なのですが、料理本は黒豆戦法の
砂糖と塩で鍋オンリー料理法でしたが、
我が家の母の主流でお料理してしまった。


白御飯には黒豆の甘煮風より、
砂糖醤油とダシ煮のほうが美味しいです。


そしてまた、想う罠。
嗚呼・ω・来月が母の命日か…


否応なく想い出すのは…15周忌だから?
とても不思議な心境でございます。


そして喧嘩が多く、死に間際の我侭が、
父と同じ墓に入るのを拒んだ母親でしたが、
同じく父も来月が5周忌と言う…
腐れ縁の夫婦だなと笑えます・ω・ぷ。


今日のおまとめ/自分メモ
先週の残りモノと新たにアボカドレシピ制覇。

梅肉とゴマ海苔風味のアボカドと山芋丼。
青紫蘇と葱でサッパリしてますが、私、
醤油で食べる方が好きかもしれません。


大豆派閥・ω・ですから!


そして、おやつは最近専ら週末に買う
大好きな和菓子屋の桜餅で〆る。


今日のご褒美は甘酒でホクホクします。

パッケージの裏にある作り方だと
砂糖だけですが私は生姜一本すりおろし!


飲むと繊維と食感もあり、
ピリッとスパイシーだけど甘い甘酒が好き。
矢張り子供の頃から自分で作ってた味です。


子供の頃の忘れられない味は、
母の味=我が家の味、なのです。


改めて『当り前』を認識した。