NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

7月DVD/映画

今晩和・ω・300クエスト制覇し
連休中にゲーム廃人卒業です…っ!


勝手にお出掛け自粛の為、
近所の実家兼、姉宅で猫達と戯れ、
我が友とはLINE会話でクスクス。


日常の延長線上にある連休を満喫し
今日は鑑賞済みの映画を語ります。


ヘルボーイ reboot版
お奨め度 ★★★★


『ヘルボーイ』 予告編 (2019年)
▩ご紹介文
過去2作を仕切り直して続編。
原作はダークヒーローのアメコミ。


父親の元で魔物ハンターとして活躍する
息子は悪魔の身形と力を持つヘルボーイ。
赤子の頃にヘルボーイに助けられた、
予言能力を持つ少女と仕事で知り合った
虎に変化する軍人と出逢う。


そんな日常に偲びよる大きな不穏の影。
愛しきアーサー王の再来を求めた
古の魔女が封印からと放たれた。
ヘルボーイ達は魔女の陰謀を阻止し、
世界の破滅を防ぐべく魔女に戦いを挑む。


▩感想
コメディ、ファンタジー、アクション系で、
普通に続編3かと思ってましたが、監督が
異なり、微妙な設定や雰囲気は違います。


コレはコレで面白い。
ダークファンタジーの繊細さが薄れましたが、
アクションの爽快さと魔物の醜悪さが濃く、
白黒明快なブラックファンタジーも良き。


巨人戦は・ω・ふぉーと唸る!最高。


引っ越し大名
お奨め度 ★★★★★


映画『引っ越し大名!』予告90秒 8月30日(金)荷造り開始!
▩ご紹介文
参勤交代シリーズで有名な土橋章宏先生の原作
7回の国替えをした大名・松平直矩をモデルに
描かれた「引っ越し大名三千里」を映画化。


書物好きで一日書庫に引篭り人が苦手な侍が、
国替えの舵取りを強引に任命される事が始まり。


移動に掛かる莫大な費用の節制手段を講じ、
苦渋の決断と実行を請け負いながら、
他の姫路藩士や街の商人と実直に向き合い、
絆や信頼を得て助け合い、一致団結してゆく。


万事を得て遥か遠い九州を目指し移動するが、
松平大名を暗殺しようとする裏切り者の策が…。
姫路藩士達は無事に九州へ辿り着き、何時しか
全員で姫路城へ戻る其の願いは叶うのか…。


▩感想
光のおとうさんで好きになった星野源さん、
役者っぷりを観たくて借りてしまったが、
全体的にコメディタッチで笑いまくった後、
最後に深い感涙の矢が突き刺さる、傑作!


のぼうの城の犬童一心監督の配役が良い。
兎に角、笑いと涙を誘うセンスも最高です。


観て損なし!


西遊記2 妖怪の逆襲
お奨め度 ★★


西遊記2~妖怪の逆襲~ PV
▩ご紹介文


少林サッカーのチャウ・シンチー監督、
西遊記 はじまりのはじまりの続編。
本作はツイ・ハーク監督でキャスト替え。


妖怪ハンターの三蔵法師達は天竺へ貧乏旅中で、
人間を喰らう蜘蛛女と一戦を交え殺してしまう。
妖怪を会心させて得を積もうとする三蔵が怒り、
孫悟空に手酷く鞭打ちの刑に。
その理不尽さで、三蔵法師の暗殺を企む3妖怪。


しかし、九宮真人が紅孩児が一行の前に現れる。
旅連れの女人に心揺れる三蔵の行く末はいかに…。


▩感想
キャスト&CGアクションが格好良いが
外観を補正した中身劣化リブート作品。


絶妙な人間(妖怪)クズ加減に笑えた1。
本作は妙に毒々しく笑えないのです。


毒吐きとは言葉のセンスなくては笑えない同様、
チャウ・シンチー監督の独特の笑いセンスを
似せて作ろうと頑張り、失敗した感じがする。


これはツイ・ハーク監督の良さを前面にし、
チャウ監督の脚本や製作抜きで完全リブート…
した方が面白かったんじゃないかな。


今日のおまとめ/自分メモ
偽物は唯一無二な本物に焦れ
そのものに成り変われない


本物は無限大な偽物を嫉み
なにものに為り変われない

既存花も擬似花も改良花も
大地から人の尽力に於いて 花冠開く


真偽を超えたモノも
なにものにでも変り得て 未知開く


今がなにものでなくとも
価値がないものとは思わなくて良い