NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

困った時は王道を選ぶ/想い出

今日和・ω・寝過ぎボンヤリ中。


飯テロブログと化しているブログですが、
何もなければ意識しない日常の瑣末を
大事に思えるのがブログの良さだと顧る。


今週は流れるままに過ごした挙句、
寝起きで何も思い浮かばない自身を嘲笑い
今日は御無沙汰に過去を振返ります。


一家離散した小学1年の冬、
小学4年春に家族再スタート。


その春休みに母親と最初で最後のお出掛け
「子猫物語」を一緒に観たのは大事な記憶。

小泉今日子さんが谷川俊太郎さんの詩を
しっとりと読みあげるのが美しく、
動物達の行動や表情に胸が熱くなります。


パンフレットは大事なお宝でした♥


映画のお礼に
9歳の私は考えた
課題その1
9年間の想い出がほぼない両親に
喜んでもらえる方法とは何か


子供の本分である学業向上を得て
良い子供になる!一番の手段だと思った。


単純莫迦なので考えは王道です。
ある意味・ω・無難嗜好のチキン野郎。


与えられる子供チャンス
全部、掴んでやるぜ!ノリ。


①自由参加の市の3Kマラソン
放課後自主トレして挑み完走♥


②クラス委員や料理部部長は
恥ずかしげも無く自薦で掴む!


③生徒会副会長は選挙で挑み勝つ!


兎に角、もう他の何でも出来る事は
なんでもやり、遂げる意思のみ。


課題その2
勉強の土台である1年~3年を遊び惚け
知識不足の私には学業の向上が一番難問。


勉強嫌いがそこそこ出来るようになるには、
矢張り・ω・好きこそものの上手なれ


この言葉を一心に信じ、やり遂げる事!


勉強法を学んだ土台は
正に憧れのチャレンジ!

「のんたん」パズル、迷路、謎本が
好きだった私が喉奥から欲していた
進研ゼミ子供チャレンジ・ω・神ツール!


遊びながらコレクト魂を揺さぶり
尚且つ勉強をする癖がつく正に神ツール。


シールを集める為に問題量をこなし、
テストで点数が取れれば自信がついて、
自然に勉強が好き=趣味になりました。


学生を終えた持論
勉強の真の意味は、課題や問題に対し
どう考えて行動するかと云う集団社会で
生きる手段を学ぶ事だと思いました。


得意や苦手な科目があっても良い。
得意な科目を一筋に極めたって良い。


私は勉強の中身には興味を抱かなかった為、
学者や研究者など学業を極めたいと思わず、
計画力と実践力、各種別の手段、対策分析、
それを学生時代に愉しんで学んだ事です。


計画(材料集め)⇒実践⇒結果⇒反省改善
企業で使うPDCAが学業の賜物でした。


チャレンジ余談
基本、放置で生きていた子供時代では、
赤ペン先生が自分の勉強に対してお手紙を
直筆で書いてくれる、嬉し過ぎた!!


そんな赤ペン先生に憧れた23歳。
偶然ベネッセに入社したが即退社する。


「赤ペン先生にはなれないよ。
 大学生のアルバイト業務だから」


しかし、子供の頃の感謝は消えません。
大学生アルバイトであっても良いのですが、
「赤ペン先生になれない」のが退社理由。


純粋過ぎた・ω・阿呆なのです


今日のおまとめ/自分メモ
9歳の目標の「良い子になる」ですが、
12歳で母親の言葉に虚しくなり諦めた。


やると決めたらやり過ぎるので、
辞め時期はかなり潔良く方向転換。
※私の右手の知能線が3本切れてる理由


「3人もガキを生まなきゃ良かった」
この言葉があったから自由に趣味に浸り、
自分の為に今も生きてるさ・ω・幸♥


小花が折り重なって大輪になる紫陽花の如く
瑣末を束ねて大事な想い出の塊になってゆく。

そしてまた、想い出の塊達は個人を創りあげる。
光を辿る紫陽花の記憶は真っ直ぐ進む人生を描く。