NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

4月DVDのご紹介

今日和・ω・閉鎖空間の春の鳥が囀る。
インドアには不自由ない日々
変らない週末を過ごしてます。


しかし平日はどんどん転機パワーに流され、
新人4ヶ月目にして役回り2つ追加された事を
昨日初めて知って驚きの余り時計が1週弱過ぎた。
最高17時間労働には遠いが、今期初時計一周。


そして緊急事態宣言の余波で生じる苦難応対が
仕事を逼迫させ、災害細菌の脅迫感を上回る
社畜連盟は3次被害に泣きながらこう呟く。


緊急事態宣言ってナニ?
美味しいの・ω・?愚民っぷり出社。
そんな愚民の生年月日で出す漢字診断結果は…

『肉』または『牛』だった…。
そして愚民はブイブイを求め、なまず魚肉に挑戦

鯖と鯛の間のホッケに近い肉感の弾力で臭みなし
そして骨無しなのが子供・高齢者にお奨めです。


そんな優雅な愚民の生活を語ったところで
今日は鑑賞済みのDVDをご紹介致します。


ラストコップ劇場版★★

「ラストコップ」予告編
❐ご紹介文❐
昭和時のTVドラマで熱血刑事を平成の時代に
投函した際に生じる時代錯誤コメディ路線。


20年眠り続けた熱血刑事は外見は40代だが
精神は20代で平成っ子の若者刑事とコンビ

組んでいた。
ある日、警察署に導入された人工知能と競い、
刑事のカンを武器に事件解決を目指す最中、
自分の体に異変が起こり始める。


そんな中、ある人物の野望が日本全体を巻き込む
大事件が起こって熱血刑事は皆の為に決意
する。


❐駄目感想❐
時代錯誤から生まれるドラマが弱い
コメディに良い話を入れ込んで余計にペラい


類似作品で藤原竜也主演の「おじいちゃんは25歳」
に比べ時代錯誤設定を生かしきれていないよう思う。
昭和と平成の時代の各々の良し悪しを愛情を持って
物証的や心象的に変化を描き自然に生まれる誤差の
笑いの方が笑えるし感動できて私は好き
です。


キャラ設定も皆が暑苦しい為、主人公の
熱血感(昭和感)があまり際立たず笑いがスベる
オダギリジョー主演の「時効警察」のように
周囲が暑苦しい個性派だけど主人公は飄々としてて
際立った落差が笑えた…と思います。


DINERS★★★★★

映画『Diner ダイナー』本予告【HD】2019年7月5日(金)公開
❐ご紹介文❐
母親に捨てられ生きる事に自信喪失した主人公は、
得意の料理が唯一、生きる実感を与えてくれていた。


平凡な暮らしを続けるある日、スペインに焦がれ、
ある高給な仕事をして殺し屋の組織に捕まる


殺し屋が集う料理店で監禁され働くことに。
其処には絶対的存在のシェフが居た。
様々な殺し屋と出会い、シェフの仕事を傍で
眺める内、少しずつ自分が生きる為に必要な
モノが芽生え
てゆく。


❐お奨めポイント❐
漫画の実写みたいな個性的なキャラ設定と世界観
主人公の葛藤部分をミュージカル舞台で描いた
箇所は美しくも面白かった
。蜷川幸雄様の娘が
監督だったのは成程!(笑)中島監督も想い出す。


もっと描きたい心情変化の部分があるんだろうが、
急ぎ足で1つに纏め上げた感はあるものの、
大事なポイントしっかり抑えており満足でした。


衣装やセットも身応えあり拘りある世界観でした。
ちょこっとジーンとする場面もあり、ドラマも
切な可愛い
ので鑑賞後はハッピーです。


今日も嫌がらせ弁当★★★★★

『今日も嫌がらせ弁当』予告編
❐ご紹介文❐
夫に先立たれたシングルマザーと娘達との
温かい家族愛を描いた実話


反抗期真っ盛りで口も利かない娘に
母親が嫌がらせでキャラクター(文字入り)
弁当を3年間休まずに作り続けた。


娘の恋愛に暑苦しいほどのお節介をみせ、
娘の就活の挫折に傷ついた折も叱咤激励し、
喧嘩して喧嘩して喧嘩した末にある想いは
果てしなく深い想いが広がる


❐お奨めポイント❐
実際のブログを見た事がありまして、
兎に角ユニークなキャラ弁が面白い上、
娘の卒業式に作られた写真は見ただけで、
伝わる愛情に泣きました。


映画では写真だけでは分からない出来事
更に秘められた真意の深さに号泣でした。


こんなにも深く人は人を愛せるのだな
そう思わずにいられない、思い出して泣ける。
人間味溢れる母親のキャラクターに
時々クスッと温かい笑い
が溢れるのも良い。
限りなく誰が見ても一縷の損なし。


今日のおまとめ/自分メモ
業務停止
全社員解雇


収入を諦め支出を抑えた
最低限の身切りをした某企業


ブラック企業の汚名を被っても
解雇の辞令で社会保険と云う
個人の生活を守って命を尊厳した


また再雇用の約束で
個人の生活を守る信頼感を得て
出費を抑えた業務開始計画で自社をも守る


この企業が得たものは
掛替えのない《人財》と《人徳》だろう


身を切って骨を断つ
大胆な決断に思わず口笛吹いた


結果・ω・ウィン&ウィン
なんか多幸感あって良いよね