NO ONE is SOMEONE

空疎な風に想うまま 趣味、人生感、記憶を文字へ

美味しいうちに召し上がれ/雑記

今晩和^^♪
前職の夜勤帰りに食べる朝食で、
ガストの朝の和定食も好きでしたが、
ホワイティ地下メンズ館傍の蕎麦屋
愛用しておりました。


中でも500円の豚汁定食が最高です。
白味噌の甘い豚汁と白御飯に鮎等の
魚の塩焼きと云う素朴さが良い。


お店の雰囲気はこじんまりとした定食屋。
庶民的であり古風さと品の良さが名残る。

壁には日本画が沢山飾られております。
ワタクシ絵画には詳しく御座いませんが、
お好きな御仁にはさぞ素敵空間ですね。

絵画よりワタクシの場合は此方を
読み耽っておりました↓

理屈屋ABらしく薀蓄には興味が。
全く風流の欠片もねぇ始末です・ω・ふぅ。


絵画に詳しいインテリジェンスを発揮出来る
御仁には憧れ
ます・ω・しかし感性が不足…
もっと上流人に産まれていたなら…っ!!


そんなこんなで
蕎麦の薀蓄おまとめ
蕎麦=ボリフェノール=ルチン
高血圧や動脈硬化の予防になる!
おろし蕎麦、葱蕎麦で効果大!


ではでは、注文の品が揃いました!
今日は初めて夕食メニューを頂きました。

丼モノは何だかんだ定番の親子丼派です。

普通に美味しいですが物足りず、
京風のお店なので湯葉刺しを注文。
お酒もちびちび呑める店なので
肴用の単品メニューもちびちびあります。

皿の中央の不要な山葵は無視して
醤油でつるり触感を愉しめました。


矢張り此処は豚汁定食が
安くて旨いと思いました。


そして、
湯葉に限っては京都本場の土地で
湯葉専門店の造り立てが最高
です。
また食べに行こうかな…・ω・恋しい。


今日のおまとめ/自分メモ
近くて遠い京都なり


何時でも行ける気軽さは
何時でも良いやと後回し


気付いた折には時遅し
行けるに行けない京都なり